Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

使い続けてわかったオーディブルのメリット・デメリットを徹底解説!

オーディブルを使ってみようか悩んでて…

メリットやデメリットが知りたい!


本を読まずに聴ける「オーディブル」

オーディブルを使ってみようか悩んでる…という方のために

わたしが実際に使い続けてみてわかったことも合わせて、メリット・デメリットをお伝えします。

この記事はこんな人に読んでほしい!

・オーディブルを使ってみようか悩んでる
・オーディブルのメリット・デメリットを知りたい
・無料体験をやろうか悩んでる


オーディブルのくわしい仕組みや無料体験の登録方法が知りたいという方は、こちらも合わせて読んでみてくださいね。


>>オーディブル無料体験を試したい方はこちらから

目次

オーディブル【メリット】

まずは数ヶ月使ってみて感じたオーディブルのメリットからご紹介します。

・ながら聴きができるので時間の有効活用になる
・解約後も購入した本を聴ける
・本が気に入らなかったら返品できる
・会員なら通常価格の30%オフで購入できる
・作品数が40万冊以上と豊富
・再生スピードが変えられる

オーディブルをながら聴きして時間の有効活用

オーディブルの最大の魅力は「ながら聴き」ができることです。

「普段、本を読みたいと思っていても時間がない…」という方は多いですよね。


わたし自身、読む時間がなくて買ったまま読んでいない本がいくつもあります。

そんな悩みを解決してくれるのがオーディブルです。

オーディブルなら…

・朝の支度中
・通勤中
・料理中
・歯磨き中
・シャワー中

などとあわせてながら聴きができます。

本を読むには時間を作る必要がありますが、オーディブルなら毎日の生活の中に簡単に取り入れることができます。

時間を作って聴く必要がないので忙しい方でも簡単に始められます。

スキマ時間に新しい知識や情報を得ることができるのもいいですよね。

解約後も購入した本は聴くことができる

オーディブル会員中にもらった本は、解約したあとも聴き続けることができます。

解約後にも気に入った本を何度も聴き返せるのはいいですよね。

本が気に入らなかったら返品できる

サンプルを聴いてオーディブル本を買ってみたけど、あまり好きではなかった、気に入らなかったという場合にはオーディブル本を返品することができます。


これはオーディブル会員の方のみが使えるサービスです。

再生スピードが変えられる

本やナレーターによって、朗読のスピードはさまざまです。

そのため「もっと早く聴きたい」「もっとゆっくり聴きたい」という場合は、再生スピードが変えられます。

0.5倍速〜3.5倍速まで、0.1倍速ごとに調整ができます。


>>オーディブル無料体験を試したい方はこちらから

オーディブル【デメリット】

次にオーディブルのデメリットをあげてみました。

・聴き放題ではない
・聴く時間がないと、聴きたい本がたまる
・ポッドキャスト聴き放題はうれしいが、聴く時間がない
・月額1,500円と安くはない価格
・読む本よりも高い

オーディブルは聴き放題ではない

オーディブルは聴き放題ではありません。

オーディブル会員は毎月1コインがもらえてそのコインを好きなオーディブル本1冊と交換して聴くことができます。

もっとくわしくオーディブルの仕組みを知りたい方はこちらの記事も参考にしてくださいね。




オーディブルを利用する前は聴き放題じゃないことがデメリットだと感じ、利用をためらっていました。

しかし実際にオーディブルを使ってみると、月に1冊でも十分だなと感じました。

聴き放題サービスは好きなだけ聴くことができていいなと思っていましたがその場合、解約したあとはなにも残りません。

ですが、オーディブルなら解約したあとももらった本は聴き続けられるんです。この仕組みがすごくいいです!



気に入った本を何度も聴きたい方にとっては、解約後も聴けるオーディブルのコイン制がおすすめです。

聴く時間がないと、オーディオ本がたまる

スキマ時間に聴くことが多いオーディブル。

通勤中や料理中など耳が空いている時間を確保するのもむずかしい方の場合、なかなか本を聴くことができません。


そうすると毎月1冊もらっても聴けていない本がどんどんたまってしまい、もったいないです。



オーディブルには休会サービスがあります。

「本がいくつもたまって聴く時間がない」という方はいったん休会することをおすすめします。

ポッドキャストの聴き放題はうれしいが、聴く時間がない

オーディブルでは、会員だけが聴けるポッドキャストが多くあります。

しかし、「ポッドキャストは気になるけど、本を聴く時間を確保するだけで精一杯」という場合、このサービスを利用することが少ないためにもったいないなと感じます。

月額1,500円と安くない価格

本を聴くことは自己投資になるので、毎月の1,500円の出費が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、毎月払うには少し高いなとわたしは感じました。


しかし、オーディブル本の相場は2,000円〜4,000円ですので単品でオーディブル本を買うことを考えたら、会員になってからオーディブル本を買ったほうが断然お得です。

会員なら1,500円で毎月1冊は必ずもらえますし、追加で買いたい場合も通常価格の30%オフで買えます。



オーディブル本の相場は読む本に比べると高いですが、会員になってオーディブル本を購入場合は割引があるので、読む本とあまり変わらない金額で購入できます。


>>オーディブル無料体験を試したい方はこちらから

オーディブルを利用するか悩んでいる場合…

・通勤時間がひまでやることがない
・本を読みたいけど時間がない
・本を読んだほうがいいのはわかっているけど、本を読むのが苦手

これらに当てはまる人は、ぜひ一度オーディブルの無料体験を試してほしいです。

今なら30日間の無料体験ができますよ。

月額費を払っているオーディブル会員とまったく同じように利用ができます。



また解約しても、無料体験中にもらった本はそのまま聴き続けることができます。

実質、聴く本が1冊タダでもらえるということですね!



無料体験を試してみて合わないなと感じた場合は、30日以内に解約すればお金はいっさいかからないので安心です。

オーディブルがどんなサービスか気になるという方は、この機会にぜひ1度試してみてくださいね。


>>オーディブル無料体験を試したい方はこちらから




無料体験の方法はこちらの記事でくわしく解説していますので、気になる方はあわせてチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる