Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

【ELSA Speak】AI英会話で英語力を爆伸びさせる使い方

英会話の練習をしたいけど、ネイティブの人を目の前にすると緊張して言いたいことが出てこない…

どうしたらいいかなぁ?

そのお悩みを解決します!

わたし自身、英語を話そうとすると緊張して話せない、言いたいことが出てこない…なんてことを数えきれないほど経験してきました。

実際に海外生活をしてみると自分の英語が通じなくて心が折れそうになったり、自分の英語のせいで会話が続かない、仕事が見つからない、そんな苦い思いもたくさんしてきました。

あかね

留学・ワーホリする前からもっと英語を話す練習をすればよかった…とこれまで何度後悔したことか…。

でも正直、過去のわたしは時間もお金もそんなに余裕がない中で、どうやって英会話練習をしたらいいかわからない!とモヤモヤ状態…

そんな過去の私に全力でおすすめしたい英会話アプリを見つけました!

それが「ELSA Speak(エルサスピーク)」アプリのAI英会話機能。

コレを知らずして海外生活を始めるのは本当にもったいない!

英会話練習に悩んでいるあなたには過去のわたしのように後悔してほしくないので、こちらの記事では神アプリのAI英会話機能の魅力、使い方についてたっぷりとお伝えします。

この記事はこんな人に読んでほしい!

・英会話練習がしたい
・ネイティブスピーカーを目の前にすると緊張して話せない
・誰かの前で英語を話すのがまだ恥ずかしい
・練習したいと思ったときにすぐしたい
・留学・ワーホリなどで海外生活予定

こちらの記事では、ELSA Speak(エルサスピーク)アプリの中のAI英会話について詳しく解説している記事です。

「そもそもELSA Speakってなに?」というあなたはこちらの記事もあわせて読んでください♪

目次

ELSA SpeakのAI英会話とは?

そもそもAI英会話ってなに!?

あかね

AI英会話とは、人工知能(AI)を活用して英語の会話練習をサポートするツールのことだよ!

リアルな人間と話しているかのようにスムーズに会話ができます!!

なかでもELSA Speakは発音に優れた機能を提供していることで人気◎

発音改善に特化したAI技術を使い、ネイティブスピーカーに近い発音を効率よく学ぶことができます。

ELSA SpeakのAI英会話のメリット

豊富なシナリオ

日常生活、ビジネス、旅行など、実生活で使える会話シーンを想定したシナリオを使って、AIと英会話練習ができます。

あらかじめ設定されているシチュエーションだけでも豊富ですが、さらに自分自身でも細かくシチュエーション設定ができるので、無限に会話練習ができます。

フィードバックの細かさ

会話終了後には、すぐにフィードバックがもらえます。

発音がどのように改善できるか、舌の位置や口の形、発音する際のコツを具体的に提示してくれます。

例えば「/r/」と「/l/」の発音の違いなど、ネイティブスピーカーが無意識に行う発音のニュアンスも学べますよ◎

何度間違えても恥ずかしくない

実際の人間相手の会話練習だと、「間違えたら何か思われるかな…」だなんて気を遣ってしまいませんか?

あかね

わたしが英語学習を始めた頃は、間違えるのが恥ずかしくて言いたいこともなかなか言えなかったよ…(泣)

ELSA Speakなら、AI相手だから何度間違えても恥ずかしい思いをしません。

自信がつくまで何度でも繰り返し同じ会話の練習ができるのも嬉しいですよね!

自分のペースで会話が始められる

AIが相手なので、言いたいことがなかなか出てこなくても急ぐ必要はなく、しっかり考えてから話し始められます。

相手を待たせているプレッシャーも感じる必要はありません!

自分の好きな時間に好きな場所で利用できる

通常の英会話だと事前に予約が必要だったり、オンラインでなければ移動の時間もかかったりします。

しかしELSA Speakならその心配は無用!

インターネットさえ繋がれば、アプリを開いてすぐに練習が始められます◎

数分からでも練習ができるので、忙しくてなかなか時間が確保できない方も無理なく続けられます。

あかね

歩きながらAI英会話を使っているというフォロワーさんも!!

電話をしているフリをしながら、練習できますよね(笑)

回答例も用意されている

AIからの質問に対して「なんと答えていいかさっぱり分からない…」

そんなときも焦る必要はありません!

【Tap to Speak】右横の電球マークをクリックすると、いくつか回答例を教えてくれます◎

分からないときはこの回答例に頼りながら会話を進めていきましょう◎

》今すぐELSA Speakを使ってみる

AI英会話のデメリット

正しく聞き取ってもらえないことがある

発音が不十分だと、しっかりと聞き取ってもらえないこともあります…。

しかし、さすがはAI!
単語を間違えて聞き取られても、文脈から内容を理解してくれるため、ほとんどの場合は会話が成立します◎

ジェスチャーは伝わらない

AIが相手なので、顔を見て話すことはできません。

例えば、ジェスチャーで「これぐらい」と伝えたくても、残念ながら理解してもらえません。

そのため、言葉だけできちんと伝える力が求められます。

「なんとなく」で伝えることが難しいからこそ、しっかりと言葉で表現する練習ができ、結果的に英語を話す力が鍛えられます◎

オーストラリア英語の練習には限界がある

ELSA Speakはアメリカ英語を基準にしているため、オーストラリアの独特な発音や表現には完全に対応していません。

オーストラリア特有のアクセントやスラングを使った英会話を学びたい場合には、オーストラリア人から直接学ぶことをおすすめします。

ELSA SpeakのAI英会話の使い方

ELSA SpeakのAI英会話には、あらかじめ決められたシチュエーションで会話する方法と、自分で好きなシチュエーションを選んで練習する方法の2通りがあります。

あらかじめ決められたシチュエーションでの会話練習

日常生活やビジネス、旅行などのよく使われるシチュエーションに基づいた英会話レッスンが用意されています。

たとえば、
・レストランでの注文
・空港でのチェックイン
・職場での会話
など、現実の場面を想定した会話練習ができます。

実際にその状況に直面したときに、すぐに役立つフレーズや表現を学び、自然に使えるようになります。

具体的なシナリオに沿って練習できるため、状況ごとの適切な言い回しや発音を身につけやすいのが特徴です。

使い方はとっても簡単!

STEP
アプリの【HOME】にある「ELSA AI Conversations」から好きなトピックを選択
STEP
会話内のタスクを確認

会話中にはこれらのタスクを忘れないように話しましょう!

【Start Conversation】をクリックして始めます。

STEP
あとは【Tap to Speak】をクリックして話し始めるだけ!

自分でシチュエーションを選んで会話練習

ELSA Speakでは、自由にシチュエーションを選んで英会話練習を行うことも可能です。

特定の場面での英会話力を強化したい方には特におすすめです◎

たとえば、オーストラリアでの留学やワーホリを予定している方なら、
・現地での面接の練習
・語学学校の友人との会話
・ホームステイの家族との会話
・レジュメ落としをするときの会話
など、シチュエーションを自分の好きなように設定して練習ができます。

実生活にすぐ活用できる英会話が気軽に学べるのが魅力です。

STEP
アプリ下【Discover】のアイコン→【ELSA AI】をクリック
STEP
【My own scenario】をクリック
STEP
会話練習したいシチュエーションを伝える
STEP
【Let’s start!】をクリックして会話開始!

会話の途中で何を話していいかわからないときは、【Tap to Speak】右横の電球マークをクリックしてください!

いくつか会話例を教えてくれます◎

》今すぐELSA Speakを使ってみる

あかね

ELSA Speakアプリの中で、わたしはこの「My own scenario」機能を一番多く活用しているよ!

リアルな人と話しているかのようで超実践練習ができるのがいいんだよね◎

自分で好きなようにシチュエーションを設定して海外生活でも使える会話練習がしたいけど…、どのようにトピックを指示すればいいかわからない!

あかね

実際にわたしが使っている指示文をシェアするので、そのままマネして使ってみて♪

具体的な例文

空港でチェックイン
I want to check in for my flight at the airport.
ホテルでのチェックイン
I’d like to check in to my hotel for a three-night stay.
電話でレストランの予約
I want to make a dinner reservation over the phone.
スーパーで探し物を聞く
I’m shopping for groceries and need to ask for help finding items.
スターバックスでの注文
I’d like to order some drinks at Starbucks.
ホームステイ家族との会話
I’m having a casual conversation with my host family.
語学学校初日の友達との会話
I’m introducing myself and talking with a new friend on my first day at language school.
カフェでのレジュメ落とし
I’d like to drop my resume off at a cafe and ask about job opportunities.
カフェでの面接
I’m having a job interview at a cafe and need to practice answering questions.
最近の悩みを友達に聞いてもらう
I want to talk to my friend about some recent problems I’ve been dealing with.
将来の漠然とした悩みを友達に相談したい
I want to talk to my friend about my concerns and uncertainties about the future.

気になる費用は?

好きなときに好きな場所で何回でも英会話練習ができるELSA SpeakアプリのPremium プラン

気になる費用は…

プラン料金
ELSA Premium 1ヶ月会員3,380円
ELSA Premium 3ヶ月会員9,199円
ELSA Premium 1年会員27,800円
料金表
あかね

わたしは、ELSA Premiumの1年プランを使っているよ!

ELSA Premiumの1年プランにした場合、
1ヶ月あたり約2,317円、
1日あたりにするとたったの約77円で利用できます◎

あかね

コーヒー1杯よりも安い価格で英会話の練習が毎日無限にできるのはすごすぎる…

しかも今だけ!!!
ELSA Premiumプランが最大半額のキャンペーン中!

10/18-10/20 50%オフ
10/21-10/24 45%オフ
10/25-10/28 40%オフ

Premiumの1年契約プランを50%オフ期間に購入した場合、
なんと…13,900円!

1日あたり39円で利用できます!!

あかね

始めるなら今が大チャンス!

》今すぐELSA Speakを使ってみる

ELSA SpeakのAI英会話 まとめ

「英語を話す機会をもっと増やしたいけれど、ネイティブスピーカーを前にすると緊張してしまう…」
「効率よく英会話を学びたいけど、時間や費用が気になって踏み出せない…」

そんなあなたの悩みを解決してくれるのが、AIを活用した英会話アプリ『ELSA Speak』

このアプリなら、好きなときに、好きな場所で、好きなだけ英語の練習ができるんです!
あなたのペースに合わせて無制限に学習できるため、忙しい日々でも無理なくスキルを磨けます。

特に、留学やワーキングホリデーで海外生活を予定している方にとっては、現地での英語力を強化する絶好のツールです。

あなたの英語力を伸ばすために一度試してみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次