Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

ワーホリ中なのに英語が話せなくて困っているあなたへ【今すぐできること】

留学やワーホリに来て数週間…

日本を飛び出し異国の地に来たけど英語が理解できずに苦しんだり、思ってた海外生活と違うと感じていますか?

英語が全然話せない、伸びない、これからどうしよう、とお悩みのあなた。

今すぐに始められる英語の伸ばし方、ワーホリでの海外生活を充実させる方法をお伝えします。

高いお金を払ってせっかく異国の地に来たのだから、少しでも海外生活が充実、満足するものになるように実践してみてくださいね。

目次

日常生活の中で誰かに英語で話しかける

え?それだけ?と思った方。この方法をなめたらいけません(笑)

海外生活しているからこそ、できることです。

日本にいたら誰かに英語で話しかけることってなかなかできません。

せっかく英語を生で勉強できる素晴らしい環境にいるのですからこの手を使わずにはいられません。

スマホでなんでも調べられる今の時代、人に聞くと言うことが減ってきたように感じます。

たとえば旅行先でどのバス、電車に乗ればいいのかわからずにウロウロしていたり、道に迷いGoogle mapとひたすらにらめっこしていたり。

でもこれって結構時間の無駄だったりしますよね?

スマホで確認する前に、まず誰かに英語で聞いてみてください。

上手く聞き取れなかったら聞き返してもいいし、それでもわからなければまた別の人に聞いたっていいんです。

完璧な英語なんかじゃなくていいんです!まずは英語を話すことに慣れましょう

恥ずかしいなんて思わないでください。

あなたの英語を笑う人なんていません!

もし外国人が日本語であなたに一生懸命に話しかけてきてもあなたは笑いませんよね。

それと同じです。安心してください。

カフェ、レストランで使える英語フレーズ

・お店の人気メニューは何ですか?
What is your most popular dish?

・〇〇ありますか?(メニューを見る前に聞いてみる)
Do you have 〇〇?

・そこのテーブルは空いてますか?
Is that table free?

・トイレはどこにありますか?
Where is the rest room?

・とても美味しかったです。また来ます。
It was so good, I plan coming back in the future.

・開店、閉店時刻は何時ですか?
What time do you open?
What time do you close?

優柔不断でなかなかメニューが決められない方はぜひおすすめを聞いて注文してみてくださいね。

食べたものが気に入ったら、おいしかったことを伝えてください。

そこから会話が生まれるかもしれません。

お店の常連になったら顔を覚えてくれるかもしれませんよ。

たとえわかっていることでも聞いてみることで、スピーキングの練習になります。

聞いたことに対して店員が答えてくれたことを聞けばリスニングの練習にもなりますね。

ショッピングで使える英語フレーズ

・いくらですか?
How much is it?

・大きい(小さい)サイズ、違う色はありますか?
Do you have this in a bigger (smaller) size?
Do you have this in other colors?

・〇〇を探しています。どこにありますか?
I am looking for 〇〇. Where is it?

・試着してもいいですか?
Can I try this on?



ウィンドウショッピングならお金をかけずに勉強ができます。

大きなお店なら店員に売り場を聞けばわざわざ探さずに済みます。

化粧品売り場に行ってお試しで化粧をしてもらうのもいいですよ。

美容院、ネイルサロンで使える英語フレーズ

・どのくらい時間がかかりますか?
How long will it take?

・もう少し短くしてもらえますか?
Could you cut a little bit shorter?

こんな感じの髪型にしてもらえますか?(写真を見せながら)
Can you try to cut my hair like this?


【会話が途切れてしまったらこんな質問をしてみよう!】

・このあたりでオススメのカフェやレストランはありますか?
Do you know of any good cafe or restaurant around here?

・どのくらいここで働いていますか?
How long have you been working here?

・休みの日は普段何をしますか?
What do you usually do on your days off? 

・旅行は好きですか?
Do you like traveling?

・好きな音楽はありますか?
What is your favorite music?



ここではなんでも話せますね。日本の美容院で会話していたことを思い出して英語にしてみましょう。

店員と長時間話すことが出来るので、自分自身が綺麗になりながら英語も勉強できて一石二鳥ですね!

海外には日本人が経営している美容院やネイルサロンがありますが、せっかく海外にいるのだから日本人がいない美容院やネイルサロンに挑戦してみてください。

希望の髪型やネイルのデザインは写真を見せれば大丈夫ですよ。

ちなみに私は韓国人がやっている美容院、ネイルサロンに行ったとき、

・どうやって仕事をみつけたのか
How did you find this job?

・なぜオーストラリアに来たのか
Why did you come to Australia?

・どうやって英語勉強したのか
How did you study English ?

など、こういったことも聞いていました。

道に迷ったときに使える英語フレーズ

・すみません
Excuse me.

・〇〇がどこにあるか知っていますか・
Do you know where 〇〇 is ?

・〇〇へはどうやっていけばいいですか?
How can I get to 〇〇?

・ここから一番近い駅はどこですか?
Where is the nearest station from here?

・ありがとうございます
Thank you. I appreciate it.

まとめ

ここではいくつかフレーズをお伝えしましたが、言い方は何通りもあります。

自分が言いやすい、覚えやすいフレーズから使ってみてください。

毎日、誰かと英語で話すことを増やしたら確実に英語は伸びます。

英語を使う毎日を過ごせばあなたのワーホリ海外生活は確実に充実、満足するものになります。

日本という住み慣れた環境から離れ、新たなことに挑戦しようとしているあなたはもうすでに素晴らしいことをしています。

日本から出るというその一歩を踏み出せたあなたなら、今お伝えしたこともきっとすぐに実行できるはず!

あなたの海外生活が今よりもっと充実するようにお伝えしたことをひとつでも実践していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる