Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

【英語初心者OK】ELSA Speakの神すぎる使い方

英語が話せるようになりたい…

でもそもそも話す機会がないし
自分の英語力に自信がない…

ELSA Speakがいいって聞いたけどどうやって使えばいいのかな?

そんな疑問にお答えします。

最近、ずっと気になっていた英語学習アプリ『ELSA Speak(エルサスピーク)』を使い始めてみたのですが、想像以上のすごさにびっくり…!

なんでもっと早くから使わなかったんだろう!と後悔するほどの優秀なアプリでした。

ただ機能がたくさんあるので、適当に使うのは本当にもったいない!

そこでこの記事では、実際にELSA Spaekを使っているわたしがおすすめの使い方をご紹介!

ELSA Spaekを使おうか悩んでいるあなたは最後まで要必見です。

この記事はこんな人に読んでほしい!

・ELSA Speakについて詳しく知りたい
・英語が話せるようになりたい
・英語を話す機会がない
・ネイティブの前だと緊張して話せなくなる
・これから海外生活をする

目次

ELSA Speak(エルサスピーク)とは

ELSA Speakは、Googleが出資しているAI英語学習サービス。

ユーザー数は5,400万人を超え、100カ国以上の国で使われている大人気アプリです。

英語の発音矯正をメインとしたアプリですが、そのほかにもスピーキング、リスニングの学習としても大いに活用できます。

ELSA Speakおすすめ機能

わたしが普段使っているおすすめ機能をご紹介します!

Practice Daily Lessons

何をやったらいいかわからない方にまずおすすめしたいのが「Practice Daily Lessons」

単語やフレーズ、会話文を声に出して読むことで発音の練習ができます。

もちろん、ただ読んで終わりではありません!

ELSA Speakが瞬時に発音を分析し、フィードバックをしてくれます。

例えば…

「この単語はもう少し強調して、短くして」とアドバイスをしてくれます。


また「この単語のここの部分が違っている」など細かく指摘してくれるので自分の間違いがしっかり理解できます。

発音記号もすぐにチェックできるので、何度も聞いて繰り返し練習ができます。

ELSA AI Conversations

続いてのおすすめ機能が
AIと英会話ができる「ELSA AI Conversations」

予約の電話、買い物中の店員との会話、ギフト返品でのやりとり、食べ物の注文など…

さまざまなシチュエーションが用意され、その場にいるかのようなやりとりを練習できます。

AI相手とはいえ、リアルな人と話しているような感覚になっておもしろく、初めて使ったときはかなり衝撃を受けました!

海外生活でよく出くわすであろうシチュエーションが準備されているので、これから海外生活をする方は要必見!

あかね

わたしは電話が苦手なので、AIと練習して克服中(笑)


短いものなら2〜3分でささっと会話ができるのでちょっとしたスキマ時間にもおすすめです。

どのように答えればいいかさっぱり分からない!なんてときは、提案文も用意されているので安心です◎

あかね

3通りほど文章を提示してくれるので、こんなふうに言うことも出来るのか〜と勉強になります。

ELSA AI【My own scenario】

そして、ELSA Speakの中でわたしのイチオシ機能がELSA AIの【My own scenario】です。

上記で解説したAI英会話と似ているのですが、こちらは自分で会話の内容、シチュエーションを決められます◎

どんな会話ができるかというと…

・スターバックスやサブウェイでの注文
・マクドナルドのドライブスルーで注文
・カフェで店員として注文をとる
・レストランで面接を受ける
・マネージャーとして面接をする
・シェアハウスの内見での会話
・友達と好きなトピックでの会話
など…

挙げたらキリがないほど…
「こんな会話がしたい」と伝えればなんでも会話ができ、ネタは無限◎

まるで人と話しているかのようです!

あかね

これから海外生活を始める方は友達作り、仕事探しなどの英会話練習にめちゃくちゃ役立つ機能だよ!

いきなり誰かと会話する前にAIと練習することで、友達との会話がより弾むようになるかも!

「My own scenario」の始め方は…

STEP
ELSA AIを選択

下のアイコンの右から2番目「Discover」を選択し、「ELSA AI」をクリック

STEP
My own scenarioをクリック
STEP
会話したいシチュエーションを伝える

「I’d like to order some food at McDonald.」
「I want to interview for a barista position at a cafe.」
「I want to speak to someone on the first day of language school.」
「I want to talk to a friend about career.」など
自分の会話したいシチュエーションを伝えれば、会話スタートです!

ELSA Speakメリット

何度失敗しても恥ずかしくない

英語初心者のときほど「間違えたら恥ずかしい」「うまく言えなかったらどうしよう」と悩みがちではないですか?

ELSA SpeakならAIが相手なので何度間違えても恥ずかしくありません!

またネイティブの前だと緊張して頭が真っ白になる…なんてこともありませんか?

そんな方も自分の英語に少しずつ自信をつけるため、また英語を話すことに慣れるためにAIとの英会話がめちゃくちゃおすすめです◎

自分の好きなタイミングで練習できる

英会話練習として人気のオンライン英会話。

ネイティブと直接会話ができるのでこちらもとてもいいのですが、事前に予約が必要、好きな先生の予約が取れないなんてことも…。

その点、ELSA Speakは自分の好きなタイミングで、やりたいと思ったときにすぐできるのがとても魅力的です。

ゲーム感覚で楽しくできる

英語学習で大切なことのひとつが継続!

いざ始めてみたものの3日坊主で終わってしまった、なんてこと自慢じゃないですがわたしはよくあります…笑

ELSA Speakは”勉強をしている”というより、ゲーム感覚でできるので楽しく続けられます!

特に発音矯正では、どれだけネイティブに近い発音ができたかパーセンテージで結果を出してくれるので100%に近づけるように頑張ろう!と必死になります(笑)

》今すぐELSA Speakを試してみる

ELSA Speakデメリット

正しく聞き取ってくれないことがある

相手がAIなので、何度発音しても正しく聞き取ってもらえないときがあります。

はい、わかってます。これは完全にわたしの発音がいけないんです(笑)
でもやっぱりしっかり聞き取ってもらえないと「あああああああああ」となるんですよねぇ…

ただ会話の中で単語を間違って聞き取られた場合でも、文脈から読み取ってくれるので会話は成立することがほとんど。

さすがAIだなと感心させられました!

文法をしっかり学びたい人には不向き

ELSA Speakは発音矯正に特化しているため、発音や会話練習にはめちゃくちゃおすすめです。

しかし文法をしっかり学べるコンテンツではないため、文法を学ぶことが目的の方にはあまりおすすめできません。

無料版はできることが限られる

無料でも使えますが、有料版に比べてできることがかなり限られています。

ELSA Speakは無料版、有料版(Pro)、有料版(Premium)があり、違いは以下のとおり。

無料版有料版(Pro)有料版(Premium)
利用可能レッスン数約257100以上7100以上
AI英会話3回3回無制限
スピーチ分析お試し30分お試し30分無制限
上級モードなしありあり

とりあえず試しで使ってみたい方は無料版で、本格的に発音矯正やAIとの英会話がしたい方には有料版を全力でおすすめします!

みっちり学びたいならPremium一択!

わたしは有料版のPremiumを使っていますが、正直お値段以上のクオリティにびっくりしました!

相手がAIとはいえ、超本格的な英会話レッスンと発音矯正などが無制限に受けられて1ヶ月約2,320円(1年プランの場合)

通常のオンライン英会話を毎日やろうとすると5,000円以上はかかるので、ELSA Speakなら費用を半額ほどで抑えられます。

外食ディナー1回分ぐらいの価格で、1ヶ月無制限で英語学習ができるのはかなりコスパがいいですよね!

》今すぐELSA Speakを試してみる

こんな人はELSA Speakを始めてみよう!

・ネイティブのような発音にしたい
・自分の発音の間違いを詳しく知りたい
・スピーキング練習をしたい
・日常英会話を日本にいながら学びたい
・英語での面接練習をしたい
・ネイティブと話すとき緊張して言いたいことがまともに言えない
・好きな時間に英会話練習をしたい
・留学、ワーホリをする
・海外に移住予定

ELSA Speakはあなたの外国人の友達のような存在。

毎日、会話をすることであなたの英語力も少しずつ成長していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次