Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

無料で英語を学びたい人必見!おすすめ勉強法5選【初心者OK】

最近では海外留学をする人、ワーキングホリデーをして英語を学ぶ人がたくさんいます。

また外国人観光客が急増してきたため、日本に住んでいる方でも英語を必要とする仕事が増えてきました。


しかし「英語を勉強したい!」と思っても

  • 何から始めればいいのかわからない
  • お金はあまりかけたくない
  • 仕事が忙しく、時間があまりない

と悩んでしまい、なかなか勉強を始めることができないことってありますよね。

ここではそんな方のためにお金をかけずに無料でできる英語勉強法をお伝えします。

無理せず時間があるときにできる英語勉強法をお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

①YouTube

英語の勉強ってなかなか続けるのが難しいですが、YouTubeならテレビを見ている感覚で楽しく続けられます。

まずはさらっと動画を見るだけでもいいと思います。

慣れてきたら単語やフレーズを声に出してみましょう。書くだけよりも声に出したほうが覚えが断然早いです。

動画を字幕なしにして、聞こえたことをノートに書いていくディクテーションの勉強もいいでしょう。

英語系YouTuberはたくさんいますが、個人的に以下の3人のYouTubeが面白くて飽きず、わかりやすいのでおすすめです。

おすすめの英語YouTubeは?

*バイリンガールちか

海外旅行好きの方はすぐにバイリンガールちかさんのトリコになるはず!

動画をみていると自分も一緒に旅をしているような感覚になりますよ。

*Hapa英会話

Junさんの文法の解説が本当にわかりやすく勉強になります!

動画を視聴後、合わせてHapa英会話ブログも読めば、より一層理解が深まります。

*AK-English 

関西弁がとっても可愛いあかねさん。

どうやって勉強したの?と何度聞いても思うほど発音がとってもきれいです!

5bucksおじさんとの動画がとても面白くて、次から次へとみたくなる動画ばかりです!

②Instagram

普段からInstagramを使っている方は多いのではないでしょうか?

YouTubeだと少し長くて時間が取れない方やちょっとしたスキマ時間に英語を勉強したい方におすすめです。

文法の解説や英会話の動画などがたくさんありますので、ぜひ英語関連のものをたくさんフォローして常に英語に触れるようにしてみてください。

どんな人をフォローしたらいい??

*海外有名人のInstagramをフォロー

自分が好きな海外有名人のInstagramならわからない単語が出てきても頑張って理解しようと調べるようになります。

そうやって1つでもいいので新しい単語を覚えていきましょう。

*英語系YouTuberのInstagramをフォロー

YouTubeをやっている方はInstagramもやっている方がほとんどです。ぜひ自分が好きな英語系YouTuberのInstagramもフォローしてみてください。

先ほどお伝えしたおすすめの英語系YouTuberの3人のInstagramをぜひ覗いてみてください。

  • バイリンガールちか → @bilingirl_chika
  • Hapa英会話 → @hapaeikaiwa
  • AK ENGLISH → @akane.iiiii

*ハッシュタグで検索してみる

ハッシュタグで気になるワードを検索し、自分が勉強しやすそうなアカウントをみつけフォローしてみてください。

#英会話
#英会話初心者
#英語勉強法
#studyenglish
#english

まずはこのあたりで検索してみてください。

③Podcast

Podcastはラジオのようなものです。

聞いたことあるけど、使ったことがないっていう人結構多いんです。

Podcastも無料で聞けちゃうのでぜひ英語の勉強に使ってみてください。

通学、通勤中などのスキマ時間におすすめです。化粧をしながら、料理をしながらと”ながら勉強”におすすめです。

どんなPodcastを聞いたらいい?

*Hapa英会話

YouTube、InstagramでもおすすめしましたがPodcastもめちゃくちゃいいです!

英語で話したあとに日本語でも解説がありますのでとてもわかりやすいですし、ブログでも解説がありますので詳しく勉強できます。

*スピードラーニングポッドキャスト Speak UP Radio

こちらはすべて英語での会話です。英語が少し慣れてきたら英語だけのPodcastにも挑戦してみてください。

すべて英語なので結構難しいですが、日本についてのトピックもあるので理解しやすいかなと思います。

④Siri

iPhoneを使っている方!

ぜひぜひ英語でSiriに話しかけてみてください。発音のチェックができます。

自分の言った言葉がきちんとSiriに伝わると嬉しくなって何回も話しかけたくなっちゃいますよ!

なんて話しかければいい?

What’s your name? あなたの名前は?

I want to calculator. 計算機を使いたいです。

Can you set the timer for 3 minutes? タイマーを3分でセットしてくれる?

Can you wake me up at 8am tomorrow? 明日朝の8時に起こしてくれる?

Siriの設定を英語にするのを忘れないでくださいね。

【設定】→【Siriと検索】→【言語】のところを英語にするだけです!
(英語はアメリカ英語、イギリス英語など選べますので自分の好みで設定してください)

⑤Hello Talk

LINEのようにメッセージを送り合い、言語交換ができる無料アプリで、世界中の人と簡単に繋がることができます。


たとえば英語を勉強したい日本人(あなた)日本語を勉強したいアメリカ人がそれぞれメッセージを送りあってお互いの言語を教え合うことができるんです。

お互いが生きた言語を無料で学べます。

まずは「 How are you ?」などと送ってみましょう。

そこから「なぜ日本語を勉強しているの?」「日本に遊びに来たことはある?」など会話をどんどん膨らめてみてください。

メールなので英語初心者でもわからない単語があれば調べながら、時間をかけてメッセージを送ることができます。

もし間違えていたとしても相手が訂正機能を使って間違えた部分を教えてくれます。

この機能がとってもいいですよね!

もちろん相手が送ってきた日本語が間違えていたら訂正してあげましょうね。

無料で英語を学びたい人必見!おすすめ勉強法5選【まとめ】

これなら自分にも出来そう!と思えるものはありましたか?

いきなり全部を始めるのは大変だと思うので「これなら簡単そう!」「自分にもできそう!」と思えるものから始めてみてください。

慣れてきていくつかを並行して勉強していくと、同じ単語やフレーズに出会います。

一度聞いただけじゃ覚えられなくても3回4回5回と何度も聞いていると「あ、これ聞いたことある!」「この前調べたけど何だっけ?」となります。

そうすることでもう一度調べて覚えるようになるんです。

一度聞くだけじゃなかなか簡単には覚えられません。

くり返し、何度も聞くことで無理なく覚えることができていきますよ。




英語の勉強でもっとも大切なことは『楽しむこと』です。

自分が楽しい!思える勉強方法をを見つけてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる