Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

オーストラリアで格安SIMカードなら【amaysim】で決まり!

スマホ代が高いので見直したい。

でもどこの携帯会社がいいのかさっぱりわからない。

安くて信頼できる携帯会社と契約したいなぁ。

こんな悩みにお答えします。


私がオーストラリアで初めて使ったSIMカードが「amaysim(アメイシム)」でした。不便だと感じたこともなく、1年6ヶ月ほど使っていました。

しかしこのSIMカードは留学会社を通して契約をしたものだったため、自分で直接amaysimと契約するよりも高い金額だったんです。
(1ヶ月、12GBで$50払っていました…)


スマホ代を見直すことにした私は、どこの会社と契約すればいいのかイマイチわからず、パートナーの彼も利用している大手携帯会社「Optus(オプタス)」に変えました。

1年契約だったので最初の1年間は安かったものの、2年目からは値段があがることに気づきました。

そこで今回、また新しい携帯会社を探し始めることにしました。

私が探していたSIMカードの条件
・1ヶ月で10GBぐらい使える
・1ヶ月の支払いが$25以下
・安定した通信
・それなりに知名度があって信頼できる

これらを最低条件に調べました。


結論からお伝えすると
『amaysim』で決まりです!

私の場合は、すでに1年以上amaysimを使ったことがあったため、もともとかなりの信頼度がありました。

そして毎月の支払い額は大手携帯会社と比べると断然安く、それなりの知名度があり、今使っている電話番号を無料でそのまま引き継げるのもポイントです。

スマホ代を安くしたいけど…

でも引き継ぐのってめんどうなんじゃない?


そんな方のために、この記事ではSIMカードの購入方法からアクティベートの仕方まで詳しく解説しますのでぜひ最後まで読んでみてください。


それではさっそく「amaysim」の魅力をたっぷり詳しくお伝えしていきます。

目次

オーストラリアの格安SIMカード【amaysim】

「amaysim」という会社を聞いたことがありますか?

大手携帯会社のOptusやTelstra、Vodafoneのように街中にお店があるわけではないので、オーストラリアに来たばかりという方は知らない人も多いのではないでしょうか?

「amaysim」
格安のSIMカードを提供している会社の中ではオーストラリア最大と言われ、大手携帯会社Optusの回線を使っている有名格安SIMカード会社なんです。

有名な会社なうえに格安でお得なんて本当??

なんだかあやしい…

と心配になる方もいるかもしれませんね。


残念ながらデメリットもあります。

  • 実店舗がない
  • 直接、店員さんと確認することができない
  • わからないことがあればメールか電話のみ

amaysimと大手携帯会社(Optusなど)の大きな違いは、実店舗があるかどうかです。

しかし実際、携帯会社の店舗に足を運ぶことって多くないですよね。

1年間Oputusを利用していた私ですが、一度も店舗に行くことはありませんでした。


もしなにか不具合があった場合、amaysimだとメールか電話でのやりとりになってしまいますが、英語が心配という方ならメールで確認したほうが自分のペースできちんと理解できていいのかなと思います。

そのため”実店舗がない”というデメリットはそこまで重要ではないと考えました。

オーストラリアの格安SIMカード【amaysim】SIMプラン

amaysimのSIMプランは大きく分けてこの2つです。

① 28日ごとに支払うプラン
② 6ヶ月または1年まとめて支払うプラン


それぞれ詳しくご紹介していきます。

① 28日ごとに支払うプラン(Mobile plans)は、毎月使えるデータ量が2GB、6GB、30GB、50GB、80GBと自分が必要な分だけ選べます
毎月プランを変更することもできます。

データ量金額
2GB$12
6GB$20
30GB$30
50GB$40
80GB$50
2021年4月5日時点の情報です。
2021年4月5日時点の情報です。

上の画像のように、初めの月はかなりお得になるプランもあるので詳しくは公式ページへ。
「buy now」をクリックするとプランが確認できます。


② 6ヶ月または1年まとめて支払うプラン(Long expiry prepaid plans)は、6ヶ月で125GB使えるプラン1年で120GB使えるプランがあります。
まとめて先に支払いをするので、毎月の支払いを気にせずに済みます。

期間データ量金額
6ヶ月125GB$150
1年120GB$200
2021年4月5日時点の情報です。



1ヶ月あたりで計算すると…

期間データ量金額
6ヶ月20.8GB$25
1年10GB$16.67
それぞれ1ヶ月あたりの計算

6ヶ月もしくは1年間の縛りがあること、また先にまとめて支払わないといけないというデメリットがあります。

しかし毎月10GBぐらい必要という方、6ヶ月または1年はオーストラリアにいることが確実ならはこちらのプランのほうがお得な場合もあります。

2021年4月5日時点の情報です。

こちらも初めて契約する場合、上の画像のように初回はお得になるプランもあるので詳しくは公式ページを確認してくださいね。

オーストラリアの格安SIMカード【amaysim】SIMカード購入方法

SIMプランが決まったら、次はSIMカードの注文です。

STEP
amaysim公式ホームページを開く

こちらをクリックしてamaysimホームページを開きます。

28日ごとに支払う「Mobile plans」をお申し込みの方は、こちらのページからお申し込みいただくと次回使える$10クーポンがチャージされます!

STEP
「buy now」をクリック
STEP
購入したいSIMプランの「buy now」をクリック

「Long expiry plans」をお申し込みの方は、この画面下の「Long expiry plans」をクリック、購入したいプランの「buy now」をクリックしてください。

STEP
携帯番号を入力もしくは、新しい携帯番号を選ぶ

現在、使っている携帯番号をそのまま引き継ぎたい場合は、現在の電話番号と携帯会社を入力します。

新しい携帯番号にしたい場合は「Pick a new number」をクリックし、好きな携帯番号を選んでください。

入力が終わったら「checkout」をクリックします。

STEP
個人情報を入力

1)amaysim利用が初めてという方は「I’m a new customer」にチェックを入れてください。

2)名前、生年月日、メールアドレス、パスワード、確認のためにもう一度同じパスワードを入力します。

3)住所を入力します。SIMカードを届けてほしい住所が同じなら、「My billing address is the same~」にチェックを入れます。

4)支払い方法を選択します。

5)「By purchasing this product~ 」にチェックを入れます。

6)「continue to payment」をクリックして次のページに進みます。

STEP
クレジットまたはデビットカードの情報を入力

番号の入力が間違っていないか確認し、「pay now」をクリックしてください。

STEP
支払いが完了すると、メールが届きます。

メールアドレスの確認のためのメールです。

「I’m real and this is my emil」をクリックしてください。

STEP
SIMカード注文完了

あとはSIMカードが届くのを待つのみです。

私は土曜日に注文したからなのか、届くまでに10日ほどかかりました。

※現在使っているSIMカードの期限が残り少ない場合は早めの注文をおすすめします!

オーストラリアの格安SIMカード【amaysim】SIMカードアクティベートの方法

SIMカードが届いたらさっそくアクティベートをしましょう。

※電話番号を引き継ぐ場合、最大3日かかる可能性があります。現在お使いのSIMカードの期限に注意してください。私は祝日に手続きしたので電話番号引き継ぎに2日かかりました。

STEP
SIMナンバーの確認

開けると中にSIMカードが入っています。

STEP
SIMナンバーの入力

こちらのページを開き、SIMカードに書かれているSIMナンバーを入力してください。

STEP
amaysimナンバー(電話番号)もしくはメールアドレスとパスワードを入力しログインする。
STEP
注意事項を確認

電話番号の移行をします。

基本的には数時間で移行されるが最大、営業日の1〜3日かかる可能性もあります。

現在使用中のSIMカードの期限に気をつけてくださいね。

月〜金曜日8am〜8pm
土曜日10am〜6pm

この時間内に手続きすると早く移行ができるようです。


ひと通り確認できたら「get started」をクリックします。

STEP
各項目の入力

1)携帯番号はすでに入力されていましたが間違いないか念のため確認しましょう。

2)現在使っている携帯会社を選択します。

3)どのように支払うかにチェックします。
6ヶ月・1年プランを契約の方は「prepaid」にチェック、
28日ごとに支払いをする方は「month to month or postpaid」にチェックを入れてください。

4)生年月日を入力しください。

5)すべて入力したら「get code」をクリックします。

そうすると、amaysimからSMSメールで番号が送られてきます。

送られてきた番号を入力し、「verify code」をクリックすると電話番号の移行が始まります。

STEP
電話番号の移行手続き完了

「Number transfer in progress」の画面になったら手続きは完了です。

電話番号の移行が完了するとメールが届きます。
※それまではamaysimのSIMカードはまだ入れないでください。現在使用しているSIMカードをそのまま使います。

オーストラリアの格安SIMカード【amaysim】SIMカードの挿入

STEP
amaysimから電話番号移行の完了メールが届く

電話番号の移行が完了するとamaysimからメールが届きます。

このメールが来たら、やっとamaysimのSIMカードに入れ替えることができます。

STEP
SIMカードを挿入する

電源を切ってからSIMカードを入れ替えましょう。

iPhoneの場合、SIMカードが入っているトレイをあけるときに必要なピンがSIMカードには付属されていません。
ピンがない方は安全ピンのような細いものを用意しておきましょう。

STEP
電話をかける

SIMカードを入れ替えて、電源を入れるとSMSメールが届きます。

「321」に電話をかけると自動音声が流れます。
キーパッドに、メールで送られてきた4桁のPINナンバーを入力し、続けて「#」を入力します。(例:1234#)
「Thank you for calling」と言われて電話が切られます。

STEP
手続きすべて完了

以上で手続きは終わりです!お疲れさまでした。

電話をかけたあとは何も指示がないので、これでいいの…?と不安に思うかもしれませんが大丈夫です。

これですべて完了です。

オーストラリアの格安SIMカード【amaysim】まとめ

アクティベートが完了したら…

  • amaysimのアプリをダウンロードしましょう。使っているデータ量もここから確認できます。
  • 基本的に28日、6ヶ月、1年ごと自動的に更新がされます。自動的に更新されるのを避けたい場合は、Settingの「Auto renew」をオフにしてください。


28日ごとに更新の「mobile plans」をお申し込みの方は、このページから申し込むだけで次回使える$10クーポンがチャージされます!せっかくのチャンスなのでぜひゲットしてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる