Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

【ワーホリ・留学経験者に聞いた!】渡航前にやっておくべきことリスト

 

※当サイトの記事には広告を含む場合があります

オーストラリアにワーホリに行くことを決めたんだけど、日本にいるうちにやっておくべきことって何かある?

あかね

オーストラリアに来てから「日本にいるうちにやっておけばよかったなぁ」と気付いたことが今でもたくさんあるよ!

Instagram(@akaneinaus)のフォロワーさんですでにオーストラリアで生活している方、ワーホリ・留学経験がある方たちにも
「日本にいるうちにこれやっておけばよかった!」「〇〇やっといてよかった!」などを教えてもらったのでわたしの経験談と合わせてご紹介します。

オーストラリアワーホリ・留学まで残りわずかという方も、まだ1年あるという方も知っておきたい内容です。

渡豪前の最終チェックもかねて、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな方に読んでほしい!

・ワーホリ、留学で渡豪予定の方
・渡豪準備で何をしたらいいかわからない方
・オーストラリア生活を充実させたい方

目次

英語学習

フォロワーさん

中学英語の単語や文法など基礎勉強をもっとしておけばよかった…

フォロワーさん

自分が思っていた以上に英語が聞き取れなくて、心が折れそうになったよ。

英語力をもっと身につけておけば…

「日本にいるうちにもっと英語力を身につけておけばよかった〜」という方がわたしを含め、フォロワーさんでも多くいました。

英語力が足りないと、友人やホームステイ先での会話が理解できないので楽しめない…、仕事探しをしても英語力がなくてみつからない…など悔しい思いをする場面がたくさん出てきます。

もちろんこういった悔しい経験が「もっと英語の勉強を頑張らなきゃ」という原動力になるのですが…

英語力ゼロ状態で日本を出発してしまったわたしは
「なぜもっと日本にいるうちに英語の勉強をしておかなかったのか…」と何度も後悔し、海外生活を始めた頃は泣いてばかりいました。

もしいま、渡豪前の過去の自分にアドバイスができるとしたら『とにかく英語の勉強をしておけ!外国人の友人と会話で緊張しないよう、特にスピーキングの練習をして!』と言ってやりたいです…!

オンライン英会話

フォロワーさん

英語を話すことに慣れるために英会話をやっておいてよかったよ!

日本にいるうちに英会話をしておけばよかったという方も多くいらっしゃいました。
日本で生活していると、外国人と会話ができる機会というのはなかなかないですよね。(わたしの地元は田舎なので特に…)


そこでどこに住んでいても気軽に外国人と会話ができるのが「オンライン英会話」

英語を話す機会を作りたい方、海外生活に向けて英語で会話をすることに慣れたい方は、オンライン英会話を試してみてはいかが?

レアジョブ英会話では、外国人の講師だけでなく日本人講師も在籍しているので、わからないことがあれば日本語で聞くこともできます。

今なら無料体験レッスンもあるので気になる方はぜひ試してみてくださいね!

外国人と交流

フォロワーさん

日本で海外の友達を作って英語で会話練習をしておいて本当によかった!

お住まいの地域で外国人と交流ができるミートアップなどがあれば参加してみるのもおすすめ!

実際に会って英会話をすることでリアルな会話ができます。

》ミートアップをチェックする

東京・大阪にお住まいの方なら英会話カフェ「LanCulランカル」もおすすめ!

ドリンクを飲みながら直接、外国人とコミュニケーションをとり、生きた英語が学べます。

無料体験もあるので、気になる方はお住まいの近くに店舗があるか一度チェックしてみてくださいね。

》無料の英会話カフェ体験が気になる

セブ留学

格安で英語が学べることで人気のセブ留学。

わたし自身、オーストラリアに来る前に2ヶ月間のセブ留学を経験しました!


朝から夕方までみっちり勉強。
グループレッスンだけでなく先生と1対1の授業もあるため、1日英語漬けの生活。

休日は友人と観光地に出かけることで海外旅行としても楽しめました◎

実際にセブ留学をして、「もっと長期間で申し込めばよかった」、「また行きたい!」と思えるほど、充実した時間を過ごすことができました!



わたしのようにオーストラリア渡航前にセブ留学をしている方がたくさんいましたが、それだけでなくオーストラリアのワーホリを終えたが、もう少し英語の勉強をしたいから…とセブ留学をしている方も何人もいました!

それほど、英語を学ぶ場所としてセブ島は人気なのだと実感しました。

「セブ留学ってそもそもいくらぐらい?」
「どんな学校があるの?」など…
気になる方はセブ留学専門エージェント『CEBRIDGE』をチェックしてみてください。

無料カウンセリングもありますよ◎

》セブ留学が気になる

日本について

外国人の友人と初めての会話のときに日本のマンガやアニメ、日本の文化や歴史などの話題になることが多いです。

正直、わたしはアニメにくわしくなく、日本の文化についても英語で話せるほどの語彙力もなかったので、聞かれるたびにいつも困っていました…。


日本人として、英語で日本のアニメや文化について、堂々と話せるようにしておきたかったです。

フォロワーさん

日本の文化、宗教観を英語で説明できるようにしておけばよかった!

キンドル読み放題を利用されている方ならこちらの本がなんと無料で読めます。

今なら30日間の無料体験もやっているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

》無料体験をいますぐ始める

お金

貯金

当たり前ですが…
お金はあるに越したことはありません!!!

最近は、家探しや仕事探しが本当に大変と聞くので、お金に余裕を持ってくることをおすすめします。(貯金が多くて困ることはないので…笑)

仕事がなかなか見つからない…となっても、貯金があることで焦らずに済みます。


友人との外食や旅行をしようとなったときも、お金に余裕がなければ参加することもためらってしまうので…。

せっかくのオーストラリア生活、楽しく過ごしたい!充実させたい!という方は、しっかりお金を貯めておきましょう。

フォロワーさん

貯金があるおかげで焦らずに生活できているよ!

仕事経験を増やす

オーストラリアで仕事を探す上であると有利になるのが「経験」

オーストラリアで〇〇の仕事がしたい!という希望があルナら、その仕事を日本でもやっておくと◎

日本で働いた経験があればレジュメにもかけるので、仕事が比較的ゲットしやすくなります!

フォロワーさん

わたしはオーストラリアのカフェで働きたいから、日本でバリスタとして働いておけばよかった〜と後悔したよ。



日本最大級のアルバイト求人サイトアルバイトEXでは求人数が豊富な上に、応募して採用されるとお祝い金がもらえるそう。

海外生活に向けて貯金をしている方は必見です!

》アルバイト探しをする

リゾートバイトをする

短期間でお金を貯めたい方におすすめなのが「リゾートバイト」

日本全国、好きな場所に住んで働くことができます。

寮費無料・食費無料の職場なら、出費も少なく収入の多くを貯金ができるのも嬉しいひとつ。

外国人客が多い観光地なら英語の勉強にもなる上、お金が稼げて、仕事経験も増えるので、「これからワーホリしたい!」という方にはもってこいの環境です。

 》リゾートバイトが気になる

Wise(ワイズ)へ登録

海外生活をする上で、必要になるのが海外送金。

現地の銀行口座を開設したら、日本の銀行からオーストラリアの銀行へ生活費を送る必要があります。

銀行でも海外送金サービスがありますが、手数料が安く、送金時間が早い『Wise(ワイズ)』での海外送金がダントツでおすすめです。


オーストラリア到着後にスムーズにWise(ワイズ)の利用ができるよう、日本にいるうちに登録を済ませておくのがいいでしょう。

》今すぐWise(ワイズ)へ登録する

フォロワーさん

マイナンバーが有効なうちに本人確認も済ませておくのがいいよ!


Wise(ワイズ)ではデビットカードも発行できます。

短期留学で現地の口座は開設しないけど、現地での支払いに悩んでいる方にもWise(ワイズ)はおすすめです。

クレジットカード

現地の銀行口座を開設するまでの期間、緊急でお金を使いたいときなど…、クレジットカードは必ず作っておきましょう。

「持ってきたクレジットカードを失くした」、「クレジットカードが使えなくなった」などのトラブルがあったときに困らないよう、2枚作っておいたほうが安心です。

あかね

わたしが利用していたクレジットカードが不正利用された可能性があるのでカードを再発行してくださいとクレジットカード会社から連絡をもらったことがあるの。

その場合、新しいクレジットカードは日本の登録住所(実家)に届くから、手元にないのがとても不便だったよ。


これからクレジットカードを作る予定の方には、
「海外旅行保険」がついているものがおすすめ!

わたしは年会費無料の楽天カードを使っています。

楽天カードの海外旅行保険は「利用付帯」ですが、渡航先への航空券を楽天カードで支払うことで、日本出国から3ヶ月以内は補償が受けられます。(くわしくはこちら

どのクレジットカードを作ろう?と悩んでいる方は、楽天カードを持っておくと便利ですよ。

 》楽天カードについて知りたい

楽天プレミアムカードにすると年会費11,000円がかかりますが、海外旅行保険が「自動付帯」です。(カードを持っているだけで補償が受けられる)

また、その他の特典として無料でプライオリティ・パスが発行できます。
このプライオリティ・パスを持っていると、世界148カ国にある1,300ヶ所以上の空港ラウンジを無料で使うことができます。

 》楽天プレミアムカードについて知りたい

銀行口座

現在、お使いの銀行がネットバンキング利用可能であれば、設定をしましょう。

海外で利用できるかも確認が必要です。

オーストラリアに来ると登録している電話番号も変わるので、SMS(ショートメッセージ)で連絡が来る場合は要確認!

フォロワーさん

Wiseを使うときにもネットバンキングが使えると便利だよ!

健康・美容

健康診断

フォロワーさん

オーストラリアに住み始めると健康診断を受ける機会がないので、日本にいるうちに一度受けとくといいよ!

日本で定期的におこなう健康診断。

オーストラリアに長期間滞在予定の方は日本にいるうちに一度受けておくことをおすすめします。

医師に処方された常備薬がある方は英語の処方せんを用意するなど、渡航に向けてきちんと調べて準備しておきましょう。

歯科検診

フォロワーさん

歯の治療は絶対に終わらせておいて!

今、痛みがなくても必ず歯科検診に行っておくべきだよ!

虫歯の治療、親知らずの抜歯、歯のクリーニングなど…

オーストラリアで歯科治療をする場合は高額になることが多いので、オーストラリアに来る前に必ずチェックしておきましょう。

「よく虫歯になるので高額の治療費が心配…」という方は歯科の保険への加入も検討しましょう。

美容系

フォロワーさん

お金はかかるけど、眉毛アート、歯科矯正、レーシックはやっておいてよかった!

特に、眉毛アートをしておいてよかった!という方が多かったです。

眉毛アートをしておくことで毎日の身支度が少しラクになるので、いいですよね!

全力で日本を楽しむ

おいしいものをたくさん食べておく

フォロワーさん

生魚をたくさん食べておいて!
オーストラリアだと、気軽に買えないよ。

フォロワーさん

日本のデザートは最高!
好きなものをたくさん食べておいて!

日本の食べ物は本当においしいものばかり!!!

もちろんオーストラリアにも日本食レストランはたくさんありますが、わたしはどうしても日本と値段を比べてしまい、なかなか気軽に行けません。

家族・友人と思い出作り

フォロワーさん

渡豪直前は、家族や友人との時間をより大切に過ごしたよ!

フォロワーさん

もっと温泉に行っておけばよかった!

しばらく会えなくなる家族や友人と旅行に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、できるだけ一緒に時間を過ごしておきましょう。

オーストラリアではバスタブがない家も多いです。湯船にゆっくり浸かる…ということはなかなかできないので、日本にいるうちに思う存分入っておきましょう(笑)

その他

レジュメ作成

日本にいるうちにレジュメを作成しておきましょう。

いざ、仕事探しをしようとなったときにサッと始められます。

運転免許証

運転免許証の有効期限を必ず確認しておきましょう。

有効期限前でも更新が可能です。(各都道府県の免許センターで要確認)

フォロワーさん

免許更新のために日本に帰るのは、飛行機代がもったいないので事前に更新しておくといいよ!

また、日本の運転免許証は念のため持参しましょう。

オーストラリアで運転が必要であれば、日本の免許証をオーストラリアの運転免許証に書き換えができます。

「オーストラリア生活で運転するつもりはない!」という方も、旅行の際にレンタカーを借りる可能性もあるので持参するのが無難です。

役所手続き

海外転出届、年金、健康保険、住民税等、各市区町村の役所での手続きをおこないましょう。

フォロワーさん

国民年金停止の手続きをしっかりやっておかないと、出国後も振り込み請求が届き続けて面倒だよ…

住所変更

銀行やクレジットカード、運転免許証などで登録している住所を実家にしておきましょう。

フォロワーさん

クレジットカードの登録住所を実家に変更するのを忘れて(一人暮らしをしていたときの住所のまま)、有効期限が切れてしまい、新しいクレジットカードが受け取れなかったよ…

スマホ関係

現在、使っているアプリ等でSMS認証が必要なものは、オーストラリアに来ると電話番号が変わるので要注意!

フォロワーさん

日本の銀行アプリにログインできなくなって、残高も入出金明細も見れなくなったよ(泣)


(iPhoneの場合)
アップルストアの国設定が日本のままだとダウンロードできないアプリがあります。
国設定をオーストラリアに変更する際にサブスク加入しているものがあると、変更できないこともあるそう。


サブスクを一旦解約するか、Apple IDをもうひとつオーストラリア用に作りましょう!

フォロワーさん

オーストラリアに来てからApple IDをもうひとつ作ったよ!日本⇄オーストラリアの国設定を簡単に切り替えできるのでおすすめ◎

お持ちのスマホがSIMロック解除がされているかも必ず確認してください。

日本の携帯会社を解約するのか、もしくは電話番号保管のサービスの利用をするのかも決めましょう。

もしスマホを解約したら、解約してから日本出発まではどうやって過ごすの?

あかね

わたしは渡航前日に解約、その後は家と公共のWi-Fiを使って乗り切ったよ!

Wi-Fiだけじゃ心配…という方は、1日からでも利用できるeSIM「Airalo(エラロ)」がおすすめ!

「7日間で1GB」「30日間で10GB」など、自分の好きなプランが選べます。

日本はもちろんオーストラリアでも使えます◎
「オーストラリアに到着後、すぐにSIMカードの契約ができるか心配…」という方はオーストラリアでも使えるようにプランを購入しておくと安心です。

 》「Airalo(エラロ)」のSIMカードが気になる

持ち物

フォロワーさん

服はオーストラリアでも買えるからあまりたくさん持ってくる必要はなかったなぁ。

フォロワーさん

日本食は軽いものだけ持ってくればよかった!

オーストラリアでは(大きな都市なら)、日本食品や日本のコスメなど、わりと揃います。

ただし、日本での価格に比べると高い…!


ですので、わたしなら軽いふりかけなど、ご飯のお供になるものをメインに持っていきます。

さいごに

オーストラリア滞在中の目標やりたいことはありますか?(英語力をこれぐらいにしたい、〇〇で働きたい、エアーズロックへ行く、ロードトリップをするなど)


どんな小さなことでも目標ややりたいことを決めておくことで、オーストラリア生活を終えたときの満足度が上がります。

できるだけ後悔のないオーストラリア生活ができるよう、この記事でお伝えしたことも含め、今からできることをやっておきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次