Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

英語学習者に聞いた!英語力が伸びたなと感じた勉強法

英語力がなかなか伸びなくて悩んでいる…

みんなどうやって英語力を伸ばしたか知りたいなぁ。

あかね

わたしも自分の理想の英語力に辿り着けずに悩んでいるよ…(泣)

そこで、
Instagram(@akaneinaus)のフォロワーさんに、どのように英語力を伸ばしたか聞いたのでシェアするね!



英語の勉強を始めたばかり…
英語で生活を何年もしている…
など、英語の学習期間は違えど、
「最近語学力の伸びが感じられない…」と悩んだことがある方は多いのではないでしょうか。


わたしはオーストラリアに住み始めて5年以上、パートナーとは英語で会話をしているにもかかわらず、いまだに英語力には自信がありません…。


今回は、フォロワーさんに教えていただいた『〇〇をして英語力が伸びたよ〜』という英語学習法をシェアします!

この記事はこんな方に読んでほしい!

・これから英語学習を始める方
・ある程度は話せるけどまだまだ伸ばしたい方
・みんながどうやって英語力を伸ばしたか知りたい方

目次

とにかく話す

一番多かった回答が「とにかく英語を話す」です。

やはり英語を話す機会を増やすと、その分英語力もグンッと伸びるよう。


すでに海外に住んでいる方なら学校やシェアハウス、職場など、生活の中で英語を使って会話をする機会を今よりも増やしていきましょう。

ランゲージエクスチェンジやミートアップに参加するのも◎

スーパーや薬局、レストランなどで店員さんに話しかけるのもおすすめです。
「〇〇ってどこにある?」「どのメニューがおすすめ?」「会計って別にできる?」など…
どんな小さなことでもいいので英語を使う機会を増やすことを心がけましょう。



英語を話したほうがいいのはわかっているんだけど、なかなか外国人の友達ができない、
渡航前でまだ日本に住んでいるので周りに外国人がいない、
という方ならオンライン英会話を利用して、英語に触れる機会を作ってみるのはいかが?

渡航までもう少し!という方は特に、日本にいるうちから英語で会話をすることに慣れておくことで、自信を持った状態で海外生活が始められます!

英語でひとりごと

朝の身支度をしながら、
シャワーを浴びながら、
今日はなにをするのか、なにをしたのかを声に出して英語でひとりごとを言ってみましょう。

自分にしか聞かれないので、間違いをおそれず、なんでも気軽に言えるのがいいですよね。

「あれ?これって英語でなんていうんだろう?」となれば調べてボキャブラリーを増やすことができます。

Siriに話しかける

「3分タイマーをかけて!」
「〇〇に電話をかけたい!」
「今日の天気は?」
など…気になることをSiriに聞いてみましょう。

自分が話した英語をきちんと聞き取ってもらえると、嬉しくて自信にも繋がります。

誰かのマネをして話す

自分がこんなふうに話せるようになりたいなぁという人の英語をマネして話してみましょう。

挨拶や注文の仕方など、何度もマネをすることで自然と言えるようになります。


わたしは留学当初、英語力がゼロ状態のときは
日本人の友人たちが使っていた英語をマネして使うようにしていました。

海外ドラマを観る

Netflixやディズニープラス、U-NEXT、huluなど今では月額1000円〜2000円ほどで動画が見放題のコンテンツがたくさんあります。

楽しく英語を学べるのはいいですよね。

わたしは『Friendsフレンズ』が大好きで昔から観ています。日常で使う単語やイディオムがたくさん学べますよ。



海外在住で、Netflixなどを利用されている方は日本語字幕が少なくて困っている方も多いのでは…?

そんなときはVPNがおすすめです。

わたしはNord VPNで日本に繋ぎ、オーストラリアにいながら日本のNetflixを観ています。


VPNってそもそもなに?という方はこちらのブログをチェックしてみてください。VPNについて解説しています。

YouTube

自分の好きなジャンルのYouTubeなら楽しみつつ、同時に英語を勉強できるので一石二鳥!

日本人の英語YouTuberの方から海外YouTuberの方まで、フォロワーさんに教えていただいた英語学習でおすすめのYouTuberをご紹介します!

どのYouTubeで英語を勉強したらいいかわからない〜!という方は参考にしてください。

・バイリンガール英会話Chika
・LanCulランカル
・Atsueigo
・Rupa sensei
・バカイト
・Kevin’s English Room
・Sydney Serena
・Michelle Choi
・Sally Kim
・Hailey sani
・Aussie Mum Vlogger
・Andy Cooks
・Fernanda Ramirez
・Blippi
・Jolly
・Jenn Im


バイリンガール英会話のちかさんは、わたしもオーストラリアに来る前からずっとみているのですが、旅行好きな方にはとにかくおすすめ!


LanCul(ランカル)はいろいろな国籍の方がいるので英語だけでなく、文化も合わせて学べます◎

LanCul(ランカル)の英会話アプリもあるのでチェックしてください。今なら無料体験もできますよ!

>>> LanCul(ランカル)英会話アプリが気になる


またLanCulでは英会話カフェもあるそう!
直接、外国人たちとコミュニケーションがとれて生きた英語が学べます。
現在、海外留学・ワーホリ前で日本にいるという方はぜひこちらも合わせてチェックしてくださいね。

>>> LanCul(ランカル)英会話カフェが気になる

英語本

英文法なら「Grammar in Use」という本が語学学校でも使われることがあるほど人気です。

わたしが通っていた語学学校の先生にもこの本をおすすめしてもらいました。




英単語を学ぶならまずは中学レベルの英単語から始めてみましょう。

こちらの本はキンドル読み放題でも読むことができます。

30日間なら無料で読むことができるので、どんな本を買ったらいいのかわからない…という方はまずはこちらから始めてみては?

>>>無料体験をいますぐ始める



「本を読む時間がなかなかないんだよなぁ…」という方には耳で聴くオーディブルがおすすめ。

朝の身支度や通勤中などにながら聴きができます。

シャドーイング

シャドーイングとは、英語の音声をマネして復唱する勉強法。
リスニング力とスピーキング力を向上させたい方におすすめです。

フォロワーさんおすすめのシャドーイングコンテンツが『シャドテン
日本人の英語のプロがあなたのシャドーイングを毎日、添削してくれます。

今なら7日間の無料体験もあるようなので気になる方はチェックしてみてください。

シャドーイング添削なら「シャドテン」

ディクテーション

ディクテーションとは「書き取り」のこと。聞いたことをそのまま、ノートに書き出していきます。

リスニング力を強化したい方にもってこいの勉強法です。

地道ですが、ディクテーションをやったことでグンっと英語力が伸びたというフォロワーさんも!

さいごに

これなら自分にもできそう!という勉強法が見つかりましたか?

現在の英語力によって取り組む学習教材は変わってきますが、共通して言えるのは自分が楽しみながら継続して勉強するのが何よりも大事ですよね!!!
あなたにあった英語学習方が見つかるように今回ご紹介したものをいくつか試してみてくださいね。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次