Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

【最新版】オンラインでの「メディケア」申請方法をくわしく解説!

先日、パートナービザを申請。

メディケアの申請がオンラインでできるって聞いたけど、どうやって申請すればいいのかな?

やり方を教えてほしい…

こんな悩みにお答えします。


パートナービザを申請した方は、「メディケア」を申請することができます。

メディケアとは?

国民健康保険証のことです。
メディケアカードを持っていると病院にかかるときの診察代や検査代などの医療費が基本的に無料になります。
(薬代や歯科治療、私立病院などは含まれません。)

メディケアがあれば、高い海外保険に加入しなくても病院に行くことができるので安心です。

パートナービザ・永住権を申請中でも、メディケアが持てるというのは本当にありがたいですよね!



パートナービザを申請した方は、いざというときに困らないように、早めに申請しておきましょう。


以前はメディケアを申請する場合、センターリンクという場所へわざわざ行く必要があったのですが、コロナ以降はオンラインで申請をするようになりました。

書類を記入して、必要書類をあわせてメールで送るだけです。

この記事では、オンラインでのメディケア申請方法をわかりやすく解説していきます。

目次

メディケア申請のタイミングは?

いつメディケアの申請ができるのか?をセンターリンクに問い合わせたところ、

「現在のビザからパートナービザのブリッジングビザに切り替わってから申請してください」とのことでした。

しかし、TwitterやFacebookのパートナービザグループで情報を探していると、
「まだブリッジングビザには切り替わってないけど、メディケアカードをもらえた」という人を多くみかけました。

オーストラリアでは担当者によって言うことが違うというのはよくあることです…


パートナービザを申請した日以降に、メディケア申請をおこなってみましょう。

メディケア申請で必要なもの

メディケアを申請するときに必要なものは以下の3つです。

①パスポートコピー(certified copyされているもの)

②ブリッジングビザのVisa Grant Notice

③メディケア申請フォーム(MS004)

ひとつずつ、くわしく解説していきます。

パスポートコピー(Certified copyされているもの)

「Certified copyされているもの」ってなに?と思われた方もいますよね。

簡単にいうと、
このパスポートコピーは原本のパスポートのコピーで間違いないです!と証明するもので、
資格を持った人がスタンプを押して日付とサインを書いたものです。

パスポートコピーの余白にスタンプを押してくれます。

では、このスタンプはどこで押してもらえるのか?というと、JP(Justice of the Peace)と呼ばれるところでできます。

ショッピングセンターや図書館などでもボランティアの方がやってくれています。

クイーンズランド州にお住いの方は、
こちらのサイトからお近くのJPが探せます。

ブリッジングビザのVisa Grant Notice

こちらはパートナービザを申請すると、移民局から送られてくる書類です。

私はこの3通を送りました。

メディケア申請フォーム(MS004)

メディケアの申請フォームはこちらのページからダウンロードができます。

私はスマホでダウンロードしようとしたらなぜかできませんでした。私と同じようにできない方がいたらパソコンからダウンロードしてみてください。


ダウンロードすると13ページもの書類があってびっくりしますが、安心してください!(笑)

実際に記入をするのは6ページほどで、チェックを入れたり、住所などの個人情報を書くだけでむずかしくありません。

ここでは私が記入したページを載せておくので参考にしてください。
(ご自身の状況によってチェックをする箇所が違うので、必ず確認してくださいね。)

メディケア申請の方法

メディケア申請に必要な書類がすべてそろったらあとは、メールにすべての書類を添付して送るだけです。

こちらのメールアドレス「mes@servicesaustralia.gov.au」に送ります。

センターリンクに問い合わせたときに、メールのタイトルは「New Enrolment」と、それに続けて「苗字+名前(この順番)」を記入してくださいとのことでした。


私はこんな感じでメールを送りました。


メディケアカードはいつごろ届く?

メールを送信すると、「メールを受信しました」という自動返信メールがすぐに届きます。

それ以降はいっさいお知らせなどのメールは届かず…

ちゃんと申請できてるかな?と心配になりましたが、無事に郵送でメディケアカードが送られてきました。

私の場合は、2021年3月8日に申請して4月9日に郵送で到着したので、ほぼ1ヶ月かかりました。


なかなか手元に届かない場合は、一度センターリンクへ問い合わせてみましょう。

メディケア申請方法 まとめ

メディケアを申請してから到着するまでに少し時間がかかるので、もしかすると病院へ受診したいという方がいるかもしれません。

そういった方はセンターリンクへお問い合わせをするとメディケアカードの番号を教えてもらえるようなのでぜひ確認してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる