Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

オーストラリアのパートナービザ健康診断【知っておきたいこと・当日の流れ】

パートナービザのための健康診断を今度受ける予定なんだけど、どんな感じの流れかな?

必要なものや注意事項、事前に知っておくべきことがあったら教えてほしい!

こんな疑問にお答えします。

パートナービザを申請した人なら必ずやらないといけない健康診断。

当日、受診の際にあわてることがないように事前にどんな流れか、また必要なもの・注意事項がわかったら安心ですよね。



つい先日、健康診断を受けてきたので、そのとき知っておいたらよかった!と思ったことや当日の流れなど体験談と合わせてご紹介していきます。

目次

パートナービザ健康診断で【必要なもの】

当日、必要なものは3つです。

・パスポート
・コンタクト(着用)またはメガネ
・e-medical レター

健康診断の予約をするとBupa Medical Visa Servicesからメールが届き、これら3つを忘れずに持ってきてねと連絡がきます。

私の場合は、e-medical レターを使うことはありませんでしたが、提示を求められる場合もあるかもしれないので、スマホにきちんと保存しておきましょう。

パートナービザ健康診断の【注意事項】

  • 到着時間は5分前
    早く行くのはいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…早すぎる到着の場合は一度出てまた戻ってきてもらう可能性もあるとのことです。
    5分前に到着するぐらいでちょうどいいでしょう。

  • 支払いはカードのみ
    現金で支払いはできません。クレジットカードもしくはデビットカードのみの支払いです。

  • 食事は通常通りでOK
    日本で健康診断を受ける場合は朝食抜きで行くこともよくあります。しかし今回の健康診断では食事は通常通り食べることができます。断食する必要はありません。

  • ワンピースは避ける
    当日は上だけ検査着に着替えます。ワンピースは避けて、ズボンやスカートで行くようにしましょう。

  • アクセサリー類はつけていかない
    ネックレス、ピアス、指輪、腕時計などは、つけていかないことをおすすめします。検査で外さないといけませんし、取り外しの時間もめんどうです。
    なにより大切なものをなくさないためにもつけていかないことが無難です。

  • 髪が長い場合はしばってまとめておく
    胸のレントゲンを撮るときに、髪が長い場合はひとつでお団子のようにまとめてくださいと言われます。ヘアゴムを忘れずに持っていきましょう。

  • 生理中でも問題なし
    尿検査がありますが、基本的には生理中でもOKなようです。

    私がちょうど生理1日目とかぶったために不安でしたが、問題なくできました。念のため尿検査前に生理中であることを伝えました。
    また医師の診察時に尿検査で血が混じっていたけど…と聞かれましたが生理中ですと答えたら問題ありませんでした。

    生理中の方は看護師と医師にひとこと伝えておきましょう。

  • スマホは常にロッカーへ
    検査のために着替えてロッカーに荷物を預けてから検査が終わるまでは、スマホは持ち歩きできません。ロッカーに預けておきます。

  • 妊娠している場合は事前に連絡をする
    当日も受付やレントゲンを撮るとき、医師の診察で必ず聞かれますが、妊娠している場合は事前に連絡が必要とのことです。

パートナービザ健康診断の【当日の流れ】

わたしが受けた健康診断当日の流れをお伝えします。

ブリスベンにあるBupa Medical Visa Servicesで受診しました。場所によって順番など細かいことは違うこともあると思うので、「こんな感じか〜」と参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

STEP
受付手続き・写真撮影・支払い

・受付へ行き、名前を伝える

・パスポートを渡し、その間に注意事項などが書かれた紙を渡されるので確認

・受付すぐとなりで顔写真の撮影

・健康診断の支払い

・自分の受付番号などが書かれたバインダーを渡されたら、受付手続き終了

STEP
検査着に着替える

・ロッカーへ案内される
そこで青い検査着を渡されるので着替える(このとき上はブラジャーもすべてはずすが、下は着替えずにそのまま)

・髪が長い人はここで髪の毛をお団子のようにまとめる

・荷物はすべてロッカーに預けてカギをかける(このときスマホもロッカーへ預けるので、持っているものはバインダーとカギのみ)


・待合室で呼ばれるまで待つ

STEP
胸のレントゲン

・胸のレントゲンの撮影
(このとき、妊娠してないか?ブラジャーはきちんとはずしたか確認される)

・レントゲンの機械の前に立ち、両手を腰のあたりへあてる
検査技師の方に「息を吸って〜止めて〜」と言われ撮影はすぐに終わる

・バインダーを受け取る

・ブラジャーをつけてきていいよと言われるのでロッカー室に行き、ブラジャーだけつける(青い検査着はそのまま着ておく)

STEP
血液検査・尿検査等

検査に呼ばれ、看護師について行くと…

・まずは視力検査をする
アルファベットが書かれている紙が壁に貼ってあるので、その一番下の列のアルファベットを声に出して読み上げる

・体重、身長をはかる

・イスに座って血圧をはかる

・尿検査用の小さな容器を渡されるのでトイレへ行き、尿をとる(容器はトイレ内の手洗い場の近くの台へ置いておく)

・部屋に戻ったら血液検査


・採血が終わったら待合室で待機

STEP
医師の診察

・最後に医師との診察

(ガンや結核に自分や家族がかかったことがないか、糖尿病や高血圧と診断されたことはないかなど聞かれる
また、何か薬を定期的に飲んでいるか、病院に最後かかったのはいつかも聞かれた)


・体のチェックを行うために、服を脱ぐ(ブラジャーとショーツのみ)

・お腹のあたりを軽く押さえられ、痛みはないか、目や耳のチェック、聴診器で胸の音を聴いて終わり

※もしもなにか再検査が必要な場合は3日以内ぐらいに連絡をするけど、なければ問題ないですと医師に言われました。

最後にバインダーとパスポートを忘れずに受け取ってくださいね。

STEP
着替えをして終了

・ロッカーへ戻り、着替え

・青い検査着は、ロッカーのとなりあたりにあるゴミ箱へ捨てる



最後にロッカーに忘れ物はないか確認しましょう。

待合室の受付に座っているスタッフにバインダーとカギを返して終了です。

Bupa Medical Visa Services (ブリスベン)の場所・行き方

Bupa Medical Visa Services(ブリスベン支店)は「RACQ HOUSE」というビルの2階にあります。

入り口をはいって右手には小さいスペースですが座るところがあるので、早く着いたらここで待っていることもできます。

エレベーターで2階に行き、降りると左手すぐに入口があります。

住所:60 Upper Edward St, Brisbane City QLD 4000

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次