Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

【海外在住者必見!】日本一時帰国で買うものリスト

3年ぶりに日本に一時帰国をしていました。

久しぶりの日本は、そりゃあもう最高で…

普段はケチなわたしですが、今回ばかりはお金を気にせずに欲しいものを買いあさりました。(とはいえ、モノは増やしたくないのできちんと厳選)


こちらの記事では、わたしが日本で厳選して購入したものたちをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・日本に一時帰国する予定の方
・これから海外に住む予定の方
・日本でなにを買おうか悩んでいる方


これから留学、ワーホリ予定の方はこちらも参考にしていただけると嬉しいです。

目次

衣類

下着

日本一時帰国で一番買いたかったものと言ってもおかしくない…!

それほどわたしが日本で買いたかったものは『ブラジャー』です。

ブラジャーってオーストラリアじゃ買えないの?

あかね

オーストラリアでも買えるよ!

でもね、見た目の可愛さや形、わたしは日本のブラシャーのほうが断然好みなの!

わたしの周りでも
「下着は絶対に日本で買っている!」という友人がたくさんいます。

大きな声では言えないけど…
わたしは日本に帰国できなかった3年間、同じ下着をずっと愛用していましたよ(泣)
(ブラジャーは試着しないと絶対に買えないタイプなので日本から送ってもらうということもできず…手洗い洗濯をしてできるだけ長持ちさせていました)

ナイトブラ

今までナイトブラにはあまり興味がなかったのですが、
「ナイトブラは絶対つけた方がいい!!!」
「ナイトブラしないと将来、垂れやすくなるよ」
と友人から熱弁されたため、今回購入を決めました。


実際にナイトブラを着用してみて…
バストが支えられていて守られているような感じがありました。また締めつけられることもなく、着心地がいいので、つけていることがまったく負担に感じません。

わたしは試しで2枚購入しましたが、洗濯がめんどうなときもあるので、3枚にしておけばよかったなと少し後悔しています。

 》 わたしが購入したナイトブラはこちらです

冬服

これはわたし個人的な問題なのかもですが…
冬服は日本のほうが好みの服が多いので、今回の一時帰国でたくさん買いあさりました。

もちろんオーストラリアでもかわいい服はありますが、ニット系などは質のわりには値段が高くて手が出せない…というものが多いです。

またオーストラリアで売っているパンツは長い!!!
そのため、短足なわたしは日本で4本ほどまとめ買いしました。
(オーストラリアのユニクロでも裾直しはしてくれますが高いので、日本で買うのがおすすめです)

ヒートテック

こちらもオーストラリアのユニクロで買うことはできます。
ただ、やはり高い!!!
(ケチなわたしはもったいなくて買えません…)

いくつ買ってもあまりかさばらず、荷物にならないので日本で購入することを強くおすすめします。

キッチン用品

計量カップ

耐熱性かつガラス製ではない計量カップを探していたわたし。

キッチン用品で有名な「貝印」でめちゃくちゃ理想的な計量カップを見つけました。


この計量カップのいいところは、上から量れるということ!
小さなことかもしれませんが、横から計量カップに目線を合わせて量るのってけっこうめんどうなんですよね。ですので上からもメモリが見れるようになっているのは本当に便利です。

ポリ袋エコホルダー

母と姉が愛用していて、すごく便利だよ!とおすすめされたので買ってみることにしたポリ袋エコホルダー。

好きなところに置けるので、料理中に生ゴミをサッと捨てたいときにとても便利です。
食パンの袋や使用済みのジップロックをゴミ袋として置くこともできます。

水筒などを干すスタンドとしても使えますし、不要なときはコンパクトに折りたためるのもいいですよ。

マルチポット

2人前のスープを作りたいとき、ちょっとミルクを温めたいとき、ゆで卵を作りたいときに便利なマルチポット。
この鍋で、ご飯も炊けるし揚げ物もできるんです!

注ぎ口があるので、お湯を沸かしたあともすごく便利ですよ。

調理器セット

スライサー、せん切り器、細せん切り器、おろし器がセットになった「貝印」の調理器セット。

サラダを食べるときにキャベツのせん切りやにんじんの細切りが簡単にできるのがとても便利です。包丁では絶対に切れない細さになるので重宝しています。

指ガードもついているので、安心して使えます。食洗機にも対応です。

ピーラー

切れ味バツグン、見た目もシンプルで使いやすい「貝印」のピーラー。

食洗機対応なのも嬉しいひとつ。

シリコンスチーマー

ブロッコリーやじゃがいも、さつまいもなどの温野菜を作りたいときに便利なシリコンスチーマー。

わたしは冷凍のとうもろこしをよく買うのですが、それもシリコンスチーマーの入れてレンジでチンするだけで簡単に食べられるので愛用しています。

コスメ

化粧品

ファンデーション、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、アイシャドウ、チークなど…

もちろんオーストラリアでも買えますが、日本のもののほうが使い慣れているのでまとめ買いしました。

CICAパック

ここ数年はフェイスパックを使っていなかったのですが、友人から肌荒れしたときにこのCICAパックを使ったらすごくよかったと教えてもらい購入。

このCICAパックにピンセットまでついていることに驚きました!清潔に取り出せるのもいいですよね。

N.のヘアオイル、バーム

ウェットヘア用のスタイリング剤を探していたところ美容師さんにおすすめされたものが「N. ポリッシュオイル」

わたしがこのヘアオイルを気に入った理由が、髪の毛だけでなく、ボディオイルとして全身に使えるところ。

手に残ったオイルを乾燥している部分にササっと塗ることができるので、ズボラで乾燥している肌をほったらかしにするわたしには助かります。


また、ナチュラルバームのスタイリング剤もあわせて買いました。こちらもハンドクリームとしても使える万能スタイリング剤です。

日用品

歯ブラシ

オーストラリアで売っている歯ブラシはどれもヘッドが大きいものばかり…

わたしは小さめのヘッドでないとうまく歯磨きができないので、日本で必ず購入しています。

以前、歯医者でおすすめされた極小ヘッドの歯ブラシは大のお気に入り。奥歯も磨きやすいので磨き残しを防げます。

歯間ブラシ

今まで歯間ブラシを使ったことがほとんどなかったのですが、今回の一時帰国で歯医者から1日1回は歯間ブラシをやったほうがいいと言われたので、始めることにしました。

わたしはY型の歯間ブラシのほうが奥歯の掃除がしやすいなぁと感じたのでまとめ買いしました。

ただ、ここ最近SNSでよく見かけるようになった「フロアフロス」というデンタルフロスがかなり優秀商品とのことでとっても気になっています!

お値段はほかの歯間ブラシに比べて少し高めだけど、太めの糸で汚れがしっかりと取れるそうです。

次回の日本一時帰国で手に入れる予定です。

ボースペン、替え芯

わたしは、ジェットストリームの0.38mmのボールペンが書きやすくてずっと愛用しています。

オーストラリアでもボールペンは買えますが、書き心地がまったく違うので今でも日本から持ってきています。

よくボールペンを使う方は替え芯も忘れずに!

食品

茅乃舎だし

海外在住者の多くの方が購入している茅乃舎だし。

オーストラリアでは手に入らないので、必要な方は日本一時帰国での購入は必須です。

また日本人の友人へのお土産としても喜ばれるのでおすすめですよ。

インスタント味噌汁

やっぱりあると便利なインスタント味噌汁。

お湯を注ぐだけで美味しい味噌汁が飲めるのはいいですよね。

このインスタント味噌汁に白いご飯とふりかけがあればわたしは十分です。

揖保乃糸のそうめんと中華麺

揖保乃糸といったらそうめんですよね。

たまに無性に食べたくなるそうめん。
今日はご飯作るのめんどうだ〜ってときにも簡単にできるので常備して置くと便利。

日持ちもするし多めに買っておいてもよさそうですね。

揖保乃糸から中華麺が販売されていることを知らなかったわたし。今回の日本一時帰国で見つけたので思わず買ってしまいました。

十割そば

オーストラリアでなかなか見ない十割そば。あっても高くてなかなか手が出せないので日本一時帰国でまとめ買いしています。

ふりかけ

ふりかけがあるだけで、白ごはんがすすみませんか?

いつもいろいろなふりかけを買いますが、特に好きなのが「塩昆布」
ご飯にのせて食べるのはもちろん、きゅうりやキャベツと混ぜるだけ、炊き込みご飯、お茶漬けなど…
超万能調味料なので日本から持ってくることをおすすめします。

フリーズドライの梅干し

ご飯やおかゆ、お茶漬け、パスタ、サラダなど…なんにでも入れたくなるフリーズドライの梅干し。

オーストラリアの日本食スーパーで売っている梅干しは高く、なかなか手が出せないので、梅好きさんは日本からぜひ持ってきてください!

かつおぶし

わたしはスーツケースの中のクッション代わりに…とかつおぶしを入れています(笑)

スーツケースにスキマがある方はぜひ入れてみては?

小豆茶

小豆茶にはむくみ解消や便秘解消、血糖値の上昇を抑える効果があるそう。

今まで小豆茶という存在すら知らなかったのですが、気になって今回の帰国で買ってみました。

ノンカフェインなので妊婦さんでも飲むことができますよ。

はちみつ紅茶

はちみつ紅茶、飲んだことありますか?

わたしは今回の一時帰国で久しぶりに飲んだらハマってしまい、つい買ってしまいました!

砂糖など入れなくてもしっかりと甘いので、満足度が高いです。ちょっとお腹が空いたけど甘いもの食べるのは控えたいな〜というときにもおすすめです。

白い恋人

知らない人はいないであろう「白い恋人」

日本人以外の友人からも大人気なのでお土産にもぴったりです。

ヨックモック シガール

バターたっぷりのサクッとしたロール状のクッキー「シガール」
何本食べても飽きずに食べることができるんですよね。

オーストラリアではシガールのようなお菓子が買えないので、いつも買っています。

スーパーで買えるお菓子

スーパーで買えるアルフォートやカントリーマアム、たけのこの里、ブラックサンダーなども帰国時には必ず買っています。オーストラリアでは高くてなかなか買えないので、ここぞとばかりに買い占めました(笑)

さいごに

日本製品はクオリティが高いのに値段は高すぎず、手が出しやすいですよね。

またどんな商品も細かいところまで心配りがされていて、さすが日本だな〜と久しぶりの日本帰国で改めて感動しました。


食べ物に関しても、やはりおいしいものばかりなのでスーツケースに入りきらず、諦めたものもちらほら…(笑)



また日本で買ってよかったものがあれば、随時更新していきます。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次