Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

ブリスベン領事館への行き方をくわしく解説!【初めての方も安心】

ブリスベンの領事館へ行きたいんだけど、どうやっていったらいいの?

日本語は通じるの?

持っていくべきものはある?

こんな悩みにお答えします。

初めての場所に行くときって少し緊張してしまいますよね。

ブリスベン領事館の場所をGoogleマップで探したらビルの中に入っているのはわかったけど、ちゃんと着けるかちょっと不安…という方もいるのではないでしょうか?

そんな方が安心して領事館に行けるようにわかりやすく、くわしくご紹介していきます。

目次

ブリスベン領事館の営業時間

営業時間:

AMPM
月〜金曜日9:00 〜 12:0013:30 〜 16:00
土・日曜日定休日定休日

昼の12:00〜13:00までは閉まっているので注意してください。

オーストラリアの祝日はもちろんですが、日本の祝日も領事館はお休みになるので注意してください。

警察証明書など、依頼する書類によっては受付時間が早く閉まる場合があります。心配な方は領事館へ電話で問い合わせてみましょう。

こちらの領事館のホームページからも確認ができます。
電話でも確認可能です。(電話番号:07 3221 5188)

ブリスベン領事館への行き方〜領事館内に入るまでの流れ

ブリスベン領事館の住所: level 17, 12 Creek St tower, Brisbane City QLD 4000

ブリスベンシティ中心地からだと、このビルまで徒歩で10分もかからずに着きます。

ブリスベン領事館は「Creek Street Tower」というビルの中の17階に入っています。

ビル正面の入り口から入り、まっすぐに進み、「15–32」と書かれているエレベーターのほうへ行きます。

ここからエレベーターに乗り、17階へ行きます。

エレベーターを降りるとすぐに領事館があります。領事館の入り口にはセキュリティの方(日本人ではないです)がいます。

現在はコロナの影響もあり、領事館内に入る前にお手洗い(領事館向かいにあります)で手を洗い、アルコール消毒(エレベーター前にあります)をすることになっています。セキュリティの方が案内してくれます。



入り口のセキュリティでは以下のことをします。

  1. 身分証明書の提示
  2. 領事館へ来た目的を伝える
  3. 携帯を預けて引き換えの番号をもらう
  4. 空港のセキュリティゲートのようなところを通る


注意点としては

  • パスポートもしくはオーストラリアの免許証を必ず持って行くこと
  • 領事館に来た理由を英語で伝えられること
  • 携帯を預けてしまうので電話番号や住所を覚えていない人は、メモした紙をカバンに入れておくこと
    (わたしは携帯番号を変えたばかりで覚えていなかったために、書類記入のときに困りました)
  • パソコンを持っているかを確認されるので、持っている場合は注意すること

ブリスベン領事館へ入ったら…

セキュリティでの手続きが終わると、ドアを開けてくれます。

領事館内に入ったら、一番左側の窓口で用件を伝えれば、手続きができます。

領事館内で働いている人は日本語が話せるので、英語が不安な方も心配いりません。

帰るときは番号札をセキュリティの方に返して、携帯を受け取れば終わりです。

ブリスベン領事館へ行くときに必要なもの

領事館へ行くときに必要なものは「身分証明書」です。

入り口のセキュリティでもか身分証明書を確認しますが、手続きをお願いするときも身分証明書が必要なときがほとんどです。

オーストラリアの免許証でか確認できることもありますが、手続きする書類によってはパスポートの提示を求められることもあるので、パスポートを持っていくほうが確実で安心です。

そのほかに必要なものは手続きする書類によって変わります。

領事館のホームページ、もしくは電話で問い合わせてみましょう。

せっかく領事館まで行ったのにパスポートを忘れて手続きできない!なんてことにならないように気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる