ガトンでおすすめのファームが知りたいな!
そんな疑問にお答えします。
クイーンズランド州にあるガトン(Gatton)という地域には多くのファームがあり、冬になるとシーズンをむかえます。
わたし自身、2019年6月から11月までガトンにある『The Organic Farm Gate(オーガニックファームゲート)』というファームで働いていました。
ここは日本人にあまり知られていないようで、わたしが働いていた期間は最大で60人近く従業員がいたのですが、日本人は私だけでした。(聞いたところによると、ここ2〜3年は日本人が働いていなかったようです)
「The Organic Farm Gate」は、オーガニックの野菜をあつかうパッキング専門のファームですので、パッキングジョブを探している方にもおすすめ!
こちらの記事では、「The Organic Farm Gate」についてくわしく解説していきます。ガトンでファームを探している方はぜひ参考にしてくださいね。
この記事はこんな人に読んでほしい!
・ガトンでファーム探しをしている
・ガトンでおすすめのファームを知りたい
・パッキングジョブを探している
The Organic Farm Gate(オーガニックファームゲート)
「The Organic Farm Gate」は名前のとおり、オーガニック(化学肥料や農薬を使っていない)の野菜を取り扱っているファームです。
このファームはPacking Shedですので、室内で野菜を袋に詰める工場です。
場所
「The Organic Farm Gate」はガトンの街から車で20分ほどの場所にあります。
どうやって仕事をゲットするの?
「The Organic Farm Gate」で仕事をゲットするには、直接オフィスに行ってレジュメを落とすしかありません。
優良ファームということもあり、ここで働きたいという人が本当に多いようで、毎日たくさんの方がレジュメを落としにくるとのことでした。
レジュメ落としはタイミングも大事です。一度落としに行って連絡がなくても、何度か行くことをおすすめします。
仕事内容
Packing Shedですので、基本は野菜を袋に詰める作業なのですが、詰めるまでの過程でいくつも仕事が分かれています。
- 野菜の不要なところをカットする
- 野菜の重さをはかる
- 袋や箱などに野菜を詰める
- 使ったものや機械の掃除
だいたい5、6人のチームに分かれて、それぞれの野菜を担当します。
グループのメンバーは毎日かわります。
パッキングする野菜
- セロリ
- にんじん
- じゃがいも
- さつまいも
- ブロッコリー
- カリフラワー
- キャベツ
- アボカド
- 玉ねぎ
- かぼちゃ
- ズッキーニ
- ビートルート
私が働いていた6月から11月は上記の野菜を主にやっていました。
給料形態は?
給料は時給制、土曜日は給料が少し上がります。
また週38時間以上働く場合は手当もきちんとつきます。もちろんスーパーアニュエーション(年金)も支払われます。
給料は一週間ごとに振り込まれ、遅れたことは一度もありませんでした。
どのくらい働けるの?休みは?
日曜日と祝日はお休みです。
1週間で働ける日数はバラバラなのですが、基本的にはだいたい週4日ほど働いていました。
1日の労働時間もその日により変わります。
基本的に始まる時間は朝の7時から(忙しい日は6時からのことも)、終わる時間は15時、16時でした。(忙しい日は17時18時)
メリット・デメリット
メリット
- 給料が時給
- 英語環境
- 日曜日は必ず休み
- 日焼けしない
デメリット
- 仕事が何時に終わるかわからない
- 休みが前日にならないとわからない
- ピックアップカーはないので自分で行かなければならない(私は車を持っていなかったので毎回、同僚にお金を払ってお願いしていました)
- 冬の忙しいときしか働けない(夏も仕事はあるようですが、あまり雇っていないようです)
まとめ
私はここで働くまでファーム仕事は、
「きつくて大変なのに給料が低い」
「給料が支払われない」
というようなあまり良くないイメージばかりでしたがThe Organic Farm Gateはまったく違い、優良ファームでした。
シーズン開始時期はその年により変わりますが5月、6月ぐらいにはレジュメを持って行ったほうがいいでしょう。
11月ごろからだんだんとシーズンが終わりになってくるので、仕事がなくなる可能性もあります。
セカンドビザを取りたい方は「日数が足りなくて困った」なんてことにならないように早めに行くことをおすすめします。
コメント