Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

【ブリスベン観光】ストーリーブリッジに登る貴重な体験ツアー

ブリスベンでおすすめの観光地はどこかな?
ストーリーブリッジに登るツアーってどんなツアーなのかくわしく知りたいな。

そんな疑問にお答えします。

先日、ブリスベンにあるストーリーブリッジに登ることができる『ストーリーブリッジクライムツアー』に参加してきました。

ストーリーブリッジは歩行者用のレーンもあるので普段歩くこともできるのですが、橋のてっぺんまで登ることはツアー参加者にしかできないとても貴重な体験です。

高さ80m以上のところからブリスベンの景色を360度見渡せる最高スポットですので、ブリスベンを訪れた方にはぜひ参加してほしいツアーです。


この記事ではわたしが実際にツアーに参加したときの写真、そして参加してわかった注意事項なども合わせてご紹介していきます。

この記事はこんな方に読んでほしい!

・これからストーリーブリッジクライムのツアーに参加する人
・ツアーに参加するか悩んでいる人
・ブリスベンの観光地を探している人

それではさっそくストーリーブリッジの魅力にせまっていきましょう。

目次

【ブリスベン観光】ストーリーブリッジ

ストーリーブリッジ

ストーリーブリッジとは

ストーリーブリッジは、ブリスベンシティから車で10分弱のところにあります。

「Fortitude Valley」と「Kangaroo Point」のふたつの土地をつなぐ橋として、1935年から5年かけて建てられました。

オーストラリア内では2番目に大きな橋です。

橋の長さは777m、橋の一番高いところは川から80m以上もの高さがあります。

ストーリーブリッジクライムツアーとは

実は登ることができる橋というのは、世界に3つしかないそうです。

そのひとつがブリスベンにあるストーリーブリッジ!
ストーリーブリッジクライムツアーでは、1000段以上の階段を使って、橋の上を登っていきます。

途中でインストラクターの方が、橋から見える建物や景色についてもくわしく解説してくれます。


ツアーに参加する時間帯は、昼(Day Climb)、日の入りまえ(Twilight Climb)、夜(Night Climb)と選ぶことができます。


6歳以上の子どもから参加ができますので、家族みんなで参加することもできますよ。

わたしが参加したときは、
・子ども連れ家族
・女性親子
・男性グループ
・カップル(わたしたち)
の12人でツアーが行われました。

参加者の年齢層も子供〜60代ぐらいの方までと幅広かったです。

ストーリーブリッジクライム体験談

ここからはわたしが実際にツアーに参加したときの写真も合わせて、どんなツアーだったのかお伝えします。

参加ツアー:Day climb(朝9時〜)
参加時期:7月

ツアー当日は、予約時間の30分前から受付のあるオフィスに入ることができます。


受付を済ませ、インストラクターの方の指示があるまで待合室で待ちます。


荷物はすべてロッカーに預けます。
スマホや腕時計などもいっさい持っていくことはできません。

サングラスは持ち込み可能ですが、落とさないように用意されたひもを必ずつけます。



インストラクターから薄手のボディースーツを渡されるので、服の上から着ます。
安全のためのハーネスも腰につけます。


準備ができたら最終の安全確認をし、いざ出発です!

まずは橋の下(車が走っている下)を歩いていきます。


そしてトンネルのようになっているところをくぐり抜けると…


ブリスベンの景色を360度見渡すことができます。


ツアー中はインストラクターの方が参加者全員のグループ写真や各参加者のプライベート写真を撮ってくれます。


橋の半分ほど歩いたら、折り返して戻っていきます。


オフィスに戻って着替えたら、ツアー中に撮った写真をメールアドレスに送ってもらう手続きをしてツアー終了です。

ツアーの所要時間は2時間弱でした。

ストーリーブリッジクライムの注意事項

予約時間の10分前には到着すること

オフィスには予約時間の30分前から入ることができます。
余裕を持って到着するようにしましょう。

スニーカー必須・服装は動きやすいものを!

サンダルは禁止です。スニーカーを履いていきましょう。

ツアー中は薄い生地のボディスーツを着ます。厚みのない、動きやすい服を選びましょう。
わたしは薄いニットにデニムで行きましたが、女性の方はレギンスパンツを履いてる方が多かったです。男性はスウェットパンツを履いてる方も多かったです。

ロッカー室に着替えるところもありました。

雨天でもツアー催行

雨が降ったらツアーはどうなるの?と心配になりますよね。
基本的には雨でもツアーは行われます。

スマホやカメラは持ち込み禁止

ストーリーブリッジに登るときは何も持たずにいきます。

写真を撮りたい…と思う方がいると思いますが、残念ながらカメラの持ち込みも禁止です。
また腕時計も外します。ポケットの中には何も入れてはいけません。

ただし、サングラスの持ち込みは可能です。
冬でも日差しは強く、かなりまぶしいのでサングラスを持っていくことをおすすめします。
サングラスにはひもをつけて落ちないようにするので安心です。

プライベート写真は24.95ドル

ツアー中はインストラクターが写真を撮ってくれます。

グループ写真(参加者全員の集合写真や景色の写真)はツアー代金に含まれますが、プライベート写真は追加料金がかかります。

ツアー中はとりあえずプライベート写真を撮ってくれるので、買うかどうかはツアーが終わってから決めることができます。


プライベート写真は5枚ほど、撮ってもらいました。
約25ドルと安くはありませんが、インストラクターの方がとても素敵な感じに撮影してくれたのでつい買ってしまいました。




ストーリーブリッジツアーは、橋の上を登る世界でもめずらしいツアーです。

ブリスベンにいる方、ブリスベンを訪れる予定の方は、ぜひストーリーブリッジツアーに参加してみてくださいねっ!

ストーリーブリッジの公式サイトはこちらから確認できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる