Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

オーストラリアの超優良ファームで働けた私のレジュメの書き方

ファームの仕事を見つけるために、レジュメを書こうと思っているんだけど…どうやって書けばいいのか教えて!

そんな疑問にお答えします。

レジュメを書こうと思ってもなにを書いていいのかわからず、悩んで行き詰まってしまうことってありますよね。

とくに、レジュメを書いたことがないという方は、さっぱりわからないという方も多いはず。

そんな方のために、わたしが実際に優良ファームの仕事をゲットした際に使ったレジュメをご紹介します。

今回ご紹介するレジュメを見ながら書いていけば、すぐに書き終えられるのでぜひ参考にしてくださいね。

この記事はこんな方に読んでほしい!

・レジュメの書き方がわからない
・レジュメのテンプレートがほしい
・これからファーム探しをする

目次

レジュメとは?

レジュメとは日本でいう履歴書です。

日本では履歴書をお店で買って、そこに書いてある項目を埋めて、完成させますよね。

しかしオーストラリアは違います。

日本の履歴書のように決まった形式のものはなく、真っ白の状態から自分で書くことを決めていきます。

項目を埋めるだけの履歴書に慣れている日本人からすると、レジュメになにを書けばいいのかさっぱりわからないという方もいるはず。



安心してください。

オーストラリアのレジュメも今回ご紹介するものを見ながら書いていけば、悩むことなくスイスイ書いていけます。

レジュメには何を書けばいいの?

まずはこちらのレジュメをご覧ください。
私が超優良ファームをゲットしたときに使ったレジュメです。

このレジュメを見てこんな簡単でいいの?と思った方もいるかもしれません…が、いいんです!

そんなにむずかしいことを書く必要はありません。

簡潔に、わかりやすく自分について紹介していきましょう。


ではさっそく、先ほどご覧いただいたレジュメを参考に上から解説していきます。

①基本情報

まず一番初めに書くことはあなたの基本情報です。

あなたがオーストラリアでいつまで働けるかはとても大事な情報ですので、ビザの有効期限をきちんと書きましょう。

・名前(Name)
・住所(Address)
・電話番号(Phone)
・メールアドレス(Email)
・ビザの種類、いつまでビザが有効か(Visa Type)
・いつ働けるか(Availability)

②希望職種・自己アピール(Objective)

自分がどのような仕事を探しているのかを伝えます。

セカンドビザを取得するためにファームの仕事をしたいのなら

Looking for a farm work position, for second working holiday visa.

と書きましょう。

そして自分がどんな人かをアピールするために

I am hardworking, friendly and responsible.

などと簡単でいいので書きましょう。

以下も参考にしてください。

hardworking(働き者)
friendly(友好的)
responsible(責任ある)
motivated(やる気のある)
flexible(適応性のある)
punctual(時間を守る)
ambitious(野望のある)
reliable(信頼できる)
sociable(社交的)

③職歴(Employment History)

今まで働いてきた職業を全て書く必要はありません。3つほど書けば十分です。

オーストラリアで働いたことがあればもちろんその職歴を書きましょう。

日本で働いていた職業も長く働いていた仕事やファームの仕事に関連するものがあればそれを選んで書きましょう。

2/2020〜Present(働いていた期間)(現在も働いているならPresentと記入)
〇〇restaurant – Australia (働いていた会社名)(どの国で働いていたか記入)
Part time worker (正社員かパートどちらの雇用形態で働いていたか)(正社員ならFull time workerと記入)
Waitress(働いていたポジションを記入)

④学歴(Educational Qualifications)

日本の学校は最終学歴だけ書けば十分です。

オーストラリアで語学学校などに行ったことがある方はその学校名も記入しましょうね。

・4/2012〜3/2015 〇〇University (通っていた期間)(学校名)
・1/2020〜2/2020  〇〇English School

⑤さいごに

最後に、『Thank you for reading』(読んでくれてありがとうございます)と書くことを忘れないでくださいね。

まとめ

レジュメってなに書けばいいの?と悩んでいた方も、今回ご紹介したレジュメを見ながら書けば、時間をかけずに作ることができます。

出来上がったレジュメを印刷したい場合は、「Officeworks」が安くてオススメです。




「ファーム探しで困っている…」という方は、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次