Twitterも毎日更新中です★ CLICK!

ホームステイ先や外国の友人に圧倒的に喜ばれるお土産10選【2021年版】

「初めてのホームステイ。ホストファミリーには何を買えばいいかなぁ」

「外国人に喜んでもらえる日本のお土産ってなんだろう?」

 

こういったお悩みを解決します。

 

 

ホームステイ先へのお土産や外国の友人へ渡すお土産って

何が喜んでもらえるのかすごく悩みますよね。

 

「日本らしいものをあげたい」

「でも気に入ってもらえなかったらどうしよう」

と考えてしまう方も多いはず。

 

 

そこで今回は、私が実際に「ホームステイ家族・外国の友人へ渡して喜んでもらえたお土産」や「外国の友人が日本のこれが好き!」と教えてくれたものをご紹介していきます。

 

目次

ホームステイ先や外国の友人に喜ばれるお土産【食べ物編】

やはり日本の食べ物って外国人にとっても人気なんです。

特に外国のお菓子はチョコレートたっぷりの甘いものが多いので、日本の繊細で優しい味のお菓子が大人気です。

 

ただ日本のものならすべて人気なのかといえば、そういうわけでもありません。

外国人の口に合う、できるだけハズさないお土産を選びたいですよね。

 

外国の方へ日本の食べ物をお土産として購入する際の注意点をいくつかあげてみました。

・わさびや梅、ゆずこしょうなど少しクセのあるものは避ける
→”日本らしいから”と買いたくなりますが、外国人は苦手な方が多いです。
・外国に持ち込める食品であること
→肉・魚製品や果物など日本から他の国へ持ち込めない食品があります。必ず確認しましょう。
・渡す相手がベジタリアンやヴィーガンではないか
→日本人に比べると外国人はベジタリアンの方がとても多いので注意が必要です。ベジタリアンかどうかわからない場合は、食べ物のお土産を避けるかベジタリアン用のものを買っておいたほうが無難です。
・賞味期限はなるべく長いものを選ぶ
→相手がすぐに食べるかはわからないですよね。できるだけ日持ちするものを選びましょう。

 

では、おすすめのお土産【食べ物編】を5つご紹介していきます。

おすすめのお土産【食べ物編】①白い恋人

日本人にも大人気の白い恋人。

サクサクな食感が外国人にも人気なようです。

韓国人とオーストラリア人の友人は「食べるのを止められない」なんて言いながらずっと食べていました。

おすすめのお土産【食べ物編】②鳩サブレー

”外国人が日本に行ったら買いたいお土産ランキング”にも入っている鳩サブレー。

形も可愛らしく、目を引くお菓子ですよね。

1枚も大きく、バターの甘さがとっても人気です。

おすすめのお土産【食べ物編】③カステラ

意外とカステラのようなお菓子って海外には売られていないんですよね。

ふわっとした食感が外国人の舌にも合うようで人気です。

おすすめのお土産【食べ物編】④インスタントラーメン

外国人から絶大な人気の日本のインスタントラーメン。

インスタンラーメンは日本語がわからなくても、簡単に作れるのでお土産におすすめです。

日本食があまり好きではないフィリピン人の友人も「日本のラーメンは大好き」と言いながらよく食べています。

ベジタリアン・ヴィーガン用のラーメンもありますので、両方買っておいてもいいかもしれませんね。

おすすめのお土産【食べ物編】⑤お茶パック

やはり日本といえば「お茶」というイメージが外国人にはあるようです。

日本らしいお土産のひとつとしてぜひ渡したいですよね。

オーストラリア人の友人は「ダイエットのためにお茶をよく飲んでいる」と言ってました。

お土産で渡すなら、手軽で便利なティーバッグのお茶が断然おすすめです。

 

ホームステイ先や外国の友人に喜ばれるお土産【雑貨編】

「何か形に残るものを渡したい」「食べ物以外にも何か渡したい」という方も多いでしょう。

せっかく渡すのだから”使ってもらえるもの”を渡したいですよね。

 

外国人へ日本の雑貨をお土産として購入する際の注意点をあげてみました。

・外国人が使いやすいものを渡す
→お箸や湯のみなど、日本らしくていいかなと思う方も多いでしょう。
しかし実際、外国人は家ではお箸をあまり使いません。
取っ手がない湯のみも持ちにくいため使わないようです。
・いくつあっても困らないものを渡す
→特にホームステイの家族は今までにも多くの日本人を受け入れていて、日本の雑貨をたくさんもらっている場合があります。
そんなとき、いくつあっても困らないものなら相手も嬉しいでしょう。

 

では、おすすめのお土産【雑貨編】を5つご紹介していきます。

おすすめのお土産【雑貨編】⑥足袋靴下・5本指靴下

靴下って何足あっても使えますよね。

日本らしい靴下をお土産にしたいなら足袋靴下、5本指靴下が海外では見かけないので、とてもめずらしくおすすめです。

おすすめのお土産【雑貨編】⑦ジェットストリームの多色ボールペン

ペンなんてお土産になるの?と思われる方もいるかもしれませんが、日本のペンをなめたらいけません(笑)

日本のペンは海外の人からもとても書きやすいと大人気です。

ペンをお土産にするなら「ジェットストリームの多色ペン」がダントツおすすめです。

おすすめのお土産【雑貨編】⑧手ぬぐいタオル

いくつあっても使えるタオル。

日本らしい手ぬぐいのタオルはいかがですか?

日本を思い出させるような柄を選んであげましょう。

おすすめのお土産【雑貨編】⑨ショッピングバッグ

最近ではどこの国でもスーパーの袋が有料化されています。

海外ではスーパーだけでなく、洋服や雑貨屋でも袋が有料なところがほとんどです。

みんな必ずと言っていいほどショッピングバッグを持ち歩き、よく使うのでお土産におすすめです。

おすすめのお土産【雑貨編】⑩ポストカード・メッセージカード

最後のポストカード・メッセージカードはお土産としてではなく、お別れのときにお礼のメッセージを書くために用意しておきましょう。

ホームステイのように長期でお世話になった方に、メッセージカードを渡すととても喜んでもらえますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう一度、以下にまとめておきます。

①白い恋人
②鳩サブレー
③カステラ
④インスタントラーメン
⑤お茶パック
⑥足袋靴下・5本指靴下
⑦ジェットストリームの多色ボールペン
⑧手ぬぐいタオル
⑨ショッピングバッグ
⑩ポストカード・メッセージカード
渡したくなるようなお土産は見つかりましたか?
ホームステイ先など、会ったばかりで何を話していいかわからないときや日本のことを伝えたいときにお土産は話のネタのひとつになります。
高価なものを買う必要はないですが、気持ちのこもったお土産を渡してあげましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる