Instagram・Twitterも更新してます★ CLICK!

ブリスベンからファームで人気の地域【ガトン】への行き方

ガトンまでどうやっていけばいいの?
田舎って聞いたけどバスはある?
車ないけど大丈夫?

そんな疑問にお答えします。

わたし自身、ガトンでファーム生活を5ヶ月ほどしていました。


わたしは車を持たずにガトンへ行ったのですが、持っていなかった5ヶ月間で10回以上、ガトンとブリスベンを行き来していました。

ここでは「ブリスベンからガトンまでの行き方」を3つご紹介します。

目次

あれ?車持ってないって言ってたじゃん、、、


はい、その通りです。私は車を持っていませんでした。

しかし車を持っていなくても、車でガトンへ行く方法があります。

それはFacebookで運転手を見つけて乗せてもらうという方法です。

Facebookにはガトンに住んでいる人たちのFacebookグループがあります。

そのFacebookグループの投稿で運転手を探すことができるんです。

(私は以下のFacebookグループに入っていました)

・Gatton Backpackers
・Gatton Life
・Gatton Group


もちろんガトンに住んでいなくてもグループに入ることはできるので、まずは申請してみてくださいね。


グループ内では

・〇月〇日にブリスベンからガトンまで行きたいです。誰か乗せてくれる人はいますか?
・〇月〇日の朝、ガトンからブリスベンに行きます。夕方にガトンへ帰ってくるけど乗って行きたい人いますか?

などというような投稿がよくあります。

ですので、自分で「車に乗せてくれる人を探しています!」と投稿してみたり、

「誰か乗りたい人いますか?」という投稿をみつけたらコメントをして連絡を取り合ってみてください。


費用は決められたものがあるわけでなく、運転手が自由に決めます。


私は休日などにブリスベンやゴールドコーストまでよく乗せてもらっていましたが
ブリスベン〜ガトンは10ドル〜15ドルぐらい、
ゴールドコースト〜ガトンだと20ドルぐらいでした。



運転手はおこづかい稼ぎができるので、「〇〇行くけど乗りたい人いる?」という投稿をしています。

乗せてもらう側は車で行くことで時間を節約できますし、家の前まで送ってもらえることもあるのでとてもラクですよね!

ただ、やはりタイミングが合わないと運転手を見つけるのは難しいかなと思います。

まずは、運転手がFacebookに投稿するのを待つのではなく、自分から投稿してみましょう。

こんな感じの英語で投稿すれば◎

I am looking for a lift from Brisbane to Gatton, this Saturday. If you are available, please let me know. Thank you.

長距離バス

オーストラリアにはGreyhoundという会社の長距離バスがあります。

このバスを使ってブリスベン市内やブリスベン空港、ゴールドコーストからガトンへ行くことができます。

初めて会う人の車に乗るのはやっぱり怖いと感じる方はこの方法が一番いいかなと思います。


費用と所要時間は以下の通りです。

【ブリスベン コーチターミナル →  ガトン】
費用:26ドル〜28ドル
所要時間:1時間10分

【ブリスベン空港 →  ガトン】
費用:39ドル〜43ドル
所要時間:1時間50分

【ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)→  ガトン】
費用:43ドル〜51ドル
所要時間:最短で3時間40分(乗り継ぎ時間含む)

ゴールドコーストからガトンへ行く場合は、ブリスベンコーチターミナル(ローマストリート駅)で乗り継ぎが必要になります。

待ち時間がかなり長くなることもあるのでゴールドコーストからブリスベンコーチターミナル(ローマストリート駅)まではトラムと電車で向かい、その後、Greyhoundバスを使ってブリスベンからガトンへ行く方法もおすすめです。

電車・バス

ブリスベンのローマストリート駅から電車に乗る(約70分)

ローズウッド駅で下車

ローズウッド駅からバスに乗る(約55分)

ガトン駅で下車

正直、この方法はあまりおすすめしません。

費用は約10ドルと長距離バスに比べると安いですが、所要時間が2時間以上かかります。

スーツケースなどの大きな荷物を持っていたら移動も大変です。節約したい方にはいいですが、そんなに長い移動はイヤという方には向いていないでしょう。

まとめ

ブリスベンからガトンへ行く3つの方法を簡単にまとめると

:安く、早くいけるが、運転手を見つけることが難しい

長距離バス:高いが早くいけて、ネットですぐ予約ができる

電車とバス:安いが、時間が他より2倍以上かかる


現実的には長距離バスが一番いいような気はしますが、運転手を見つけて車で行く方法も新しい出会いやファームの情報がもらえることもあります。


グレイハウンドバスの予約方法はこちらの記事を確認してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる