Instagramでお得・役立ち情報を発信中★ CLICK!

知らないと損!オトクな『Livenアプリ』の使い方解説

『Liven アプリ』ってなに?

なにがオトクなの?
どうやって使うか知りたい!

こういった悩みにお答えします。


オーストラリアの特定の飲食店で使える支払い決済アプリ『Liven』

あなたがよく通っているレストランやカフェ、タピオカ屋など…
もしかしたら『Liven』というアプリを使って支払いができるかもしれません。

普通にカードで支払うよりもこのLivenアプリを使って支払いをすると、同じ金額を支払うのにトクできちゃうんです!


初めて使うアプリって、使い方がイマイチわからなくて始めるのがめんどう…と思われる方もいるのではないでしょうか?

わたしもそうでした…

3年ほど前に友人がLivenアプリを教えてくれて一度は使ったものの、その後は放置していました…

最近は、「なんでもっとちゃんと使わなかったんだろう〜」とすっごく後悔しています。




そこでこの記事では『Liven』アプリの使い方をわかりやすく解説していきます。

目次

知らないと損!オトクすぎる『Liven』ってなに?

『Liven』とはオーストラリアにある飲食店で使える支払い決済アプリです。

このLivenアプリを通して支払いをすると、支払った合計金額の5~20%(お店によって異なる)が還元されてアプリ内にポイント(Livenで使えるお金)としてたまっていく仕組みです。

たまった分のポイントは次回以降の支払いのときにいつでも使えます。

【例】


クリスピークリームドーナツでLivenアプリ支払いをする場合、合計支払い金額の10%分が還元されます。

10ドルを支払った場合…
10%分の1ドルがポイント(Livenで使えるお金)としてアプリ内にたまります。
この1ドルは次回以降使えます。

※実質、10%オフで買うことができるんです!

Livenってどこで使えるの?

住んでいる場所によって使えるレストランはさまざまです。

Livenアプリは無料で使えるので、ぜひ一度アプリをダウンロードして確認してみてください。

よく通っているお店が使えるかもしれませんよ!

メルボルン、シドニー、ブリスベンのあたりは特にたくさんのお店があるので、住んでいる方は必見です!

あかね

ちなみに…
ブリスベンに住んでる方にぜひオススメしたいお店が2つあります。

・ジェラートで有名なMessina
・チーズケーキがおいしいHokkaido Baked Cheese Tart

どちらのお店も本当においしくてかなりの人気店です。
まだ行ったことないよ〜という方はもちろん、行ったことある方もぜひLivenアプリを使ってオトクに購入してみてくださいね!


Livenアプリの登録の仕方、支払い方法の設定

Livenアプリのダウンロードから登録仕方、支払い方法の設定までを写真付きでくわしく解説していきます。

STEP
Livenアプリをダウンロード
STEP
「Sign up」をクリック
STEP
個人情報を入力

名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「Next」をクリックします。
(AppleやFacebok、Googleのアカウントでログインすることもできます。)

STEP
メールアドレスを認証する

登録したメールアドレスにメールが届きます。

「Verify my email」をクリックします。

STEP
電話番号を入力

アプリ画面に戻り、電話番号を入力します。

STEP
4ケタの番号を入力

SMSメールに4ケタの数字が送られてきます。

その4ケタの数字を入力します。

STEP
支払い方法の設定

あとは支払い方法を設定するのみです!

支払い方法の設定をするときは、Payment Methodsの「Default」をクリックします。

STEP
Apple Payもしくはカード情報を追加

Apple Payを登録している場合は、なにもしなくても自動的にアプリに登録されます。

他のカードを使って支払いをしたい場合は、「Add Card」をクリックします。

STEP
カード情報を入力し、「Add」をクリック
STEP
設定は以上で完了!

Livenアプリの利用方法

それではLivenアプリを使った支払い方法をご紹介していきます。

STEP
「Pay」をクリック

支払いをしたいお店のページを開き、画面下にある「Pay」をクリックします。

私は会計の順番がくる直前に「Pay」をクリックしておきます。

STEP
支払いページの画面を店員さんにみせる

「Pay」を押すと、下の画像のようにコードが画面に表示されます。

この画面をお店のスタッフに見せながら、「Livenで支払いをしたい」と伝えましょう。

「Pay」をクリックしてもお店のスタッフにこのコードを提示するまではまだ支払いがされていません。
キャンセルしたい場合は、画面下の「Cancel Payment」をクリックしてください。

STEP
お店のスタッフが会計処理をすれば、支払い完了

支払いが完了すると下の画面が表示されます。

これで支払いが完了したことになります。

たまったポイント(Livenで使えるお金)を使うには…?

たまったポイント(Livenで使えるお金)を使いたい場合は、「Pay」をクリックする前にその上にある「Payment Method」をクリックしてください。

「$〇〇 Balance」のところをオンにして、「Pay」をクリックするとポイントが使えます。

Livenアプリの「Foodollars」ってなに?

(「Care Packages」から「Foodollars」に名称が変わりました)


お店によっては「Foodollars」というものが買えます。

Foodollarsはお店の商品券を買うような仕組みで、事前に50ドルや100ドル分などまとまった金額を購入できます。

Foodollarsのメリットは購入した金額にボーナスとして上乗せした金額がもらえることです。

お店により、購入の設定金額はさまざまです。

【例】

アイスクリーム屋のMessinaの場合…

40ドル分のFoodollarsを買うと10ドル分のボーナスがついてくるので、合計50ドル分がMessinaで使えます。

250ドル購入すると、なんと100ドル分のボーナスがついてきます!

Foodollarsの購入方法

Foodollarsの購入方法はとっても簡単!

買いたい金額を選択し、「Pay」をクリックして支払うだけです。

「Care Package purchased」 が表示されれば完了です。

Foodollarsを利用して支払うときは、特になにもする必要はありません。
お店の画面を開いて「Pay」をクリックすれば、自動的にFoodollarsのお金が使われます。

何度もリピートするお店がFoodollarsを販売している場合は、買っておいて損はしないのでおすすめです。

知らないと損!オトクすぎるLivenアプリ【まとめ】

日本に比べて外食費が高いオーストラリア。

せっかくなら少しでもお得に購入して節約できたら嬉しいですよね。

『Liven』は本当に知らないと損、お得すぎるアプリなのでぜひ一度試しに使ってみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次